So-net無料ブログ作成
検索選択
分類でき~ん!! ブログトップ
前の10件 | -

リア・ウィンドウに鳥のフン?! [分類でき~ん!!]

毎日毎日、リア・ウィンドウに鳥のフン。
この寒空の中、冷たい水で流さなければならない。

しかし、どこで付いているのだろう。
思いつかない・・・。

ある日の朝。
いろを保育園に送ろうと、我が家の駐車場にいくと・・・。

「おとうちゃんの、車の後ろに何かいるよ!!」

いろの大声で、飛び去る影。
それはまさしく、鳥だった。

「我が家の駐車場が、犯行現場だったとは・・・。」

しかし、おかしい。
いつも隣に停めている、おかあちゃんの車には、なんら被害はない。

「おとうちゃんの車を、狙い撃ちなの!!」

とにかく、これ以上被害をださないようにせねば。
どうやらリア・ワイパーに止って、フンを撒き散らしているようだ。
ならば・・・。

anigif.gif

これで、以前と比べて格段に被害が減った。
(もちろん、駐車場はフンだらけになっているが・・・。)

「ただ、この対応策によって思わぬ弊害も・・・。」

そう、戻すのを忘れて走行してしまうのである。
多分毎回、後ろの車のドライバーに「ワイパー立ってるよ(笑)」と突っ込まれているに違いない。

でも今のところ、他に考えつかないので、しばらくはこの手段しかないのだ。
この程度のリスクは、仕方ないだろう。

しかし、どうにも分からない。
疑問点は、下記の2点。

・リア・ワイパーに、鳥が止まる理由

・おかあちゃんの車に被害がないのは何故。
(車は、赤色でステーションワゴンガラスは同じようなスモーク。)

鳥の行動にお詳しい方、ぜひ理由と対策方法をお教えください。
(鳥の種類は分かりませんが、大きさからカラス、鳩、スズメ、ツバメではないと思います。)

084.JPG


おとうちゃんの謎が解けるよう、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スランプ再び、ちょっと深呼吸♪ [分類でき~ん!!]

スランプ~!!
再び~!!

まったく文章が~!!
浮かんでこない~!!

「ちょっと深呼吸~♪」

image-20130121082552.png


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)







今日は、一休み m(_ _)m [分類でき~ん!!]

今日は、久しぶりに一休み。
また、明日から頑張ります(^-^)/

image-20120911105431.png

追記
保育園の門に、こんなポスターが・・・。

image-20121011231208.png

いつも行ってる菟足りさんだが、こんなところで見ると嬉しい。
まるで、街で同級生にような会った気分である。


おとうちゃんに応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)



台風来てるね、怖いねぇ [分類でき~ん!!]

「台風が、だんだん我が家に近づいている・・・。」

昨日、保育園の運動会から帰ってきてすぐ、台風対策をし始めた。
そして今朝も早くから、家の周りの見回りを怠らない。

いろと大切に育てている植物は、一番雨風が当たらない駐車場の隅へ移動。
このカーポートの屋根の上には、立派な木が覆いかぶさっているので大丈夫だろう。

IMG_5630.JPG

メダカ達も、玄関へ避難。
ここなら、安全である。

IMG_5627.JPG

いつもは植物に囲まれている玄関先も、この通り。
物がないと、こんなに味気ない。

IMG_5629.JPG

しかし、何でおとうちゃんが、こんなに神経質になっているのか。
それは・・・。

「3年前、台風で屋根を飛ばされたから・・・。」

築年数問題で、リフォームで済ます事ができず、仕方なく建て替え。
予想していなかった事態に、頭を抱えたのを思い出す。

今回の台風は、日本を縦断しそうである。
これは、旧M家の屋根を吹っ飛ばした、台風の進路によく似ている。

「菟足神社の神様、どうか我が家を、そしてみなさんの家をお守りください。」

DSC07953.JPG


台風が無事通り過ぎるよう、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イヤホンジャックを復活せよ!! [分類でき~ん!!]

おとうちゃん&いろは、iPhoneが大好き。
電話にアプリ、メールに目覚まし時計と大活躍である。

P1030891.JPG

特におとうちゃんは、散歩に行く時、イヤホンで音楽を聞いている。
好きなミュージシャンの歌がいっぱい入っていて、いつ何時でも退屈はしない。

ある日の事。
コンビニジュースを買ったら、イヤホンジャックカバーが、おまけに付いてきた。
早速、イヤホンジャックに突っ込んでみる。

可愛いねぇ・・・♪」

何か普段より、オシャレになったようなiPhone。
いろも、気に入ってくれた。

そして、数日過ぎて・・・。

音楽でも聞こうと、イヤホンを接続する。
が・・・、イヤホンジャックに入らない。
何度もトライしたが、ダメ。

その時であった。
そう言えば、先程までぶら下がっていた物体が消えている。

「アッ!!」

イヤホンジャックの穴を覗き込んでみる。

「やっぱり・・・。」

そう、イヤホンジャックカバーの棒の部分が折れ、穴が詰まっている。

頭が真っ白になったおとうちゃん。
修理に出せば直るだろうけど、その間の電話やメールはどうする。

修理も無料とは限らない。
高くついたら、どうしよう。

自分で、分解するか?!
いや、戻せなくなったら、もっとエライ目にあうだろう。

悩んだ挙句、出した結論。
それは、安全ピンを詰まった棒に刺し、抜き取る方法であった。

多分、分解するよりましだろう。
失敗したら、その時は腹を決めてソフトバンクへ持っていこう。

覚悟を決めて、ピンを棒に刺す。
グイグイと刺せなくなるまで、力強く。
すると・・・。

IMG_5304.JPG

おおっ、上手くいった!!
おまけの本体部分と合わせてみる。

IMG_5306.JPG

今更ながらネットで調べてみると、この事例、増えてるみたい。
おとうちゃんと同じ方法で、復活させた人もいた。
(普段なら真っ先にネットで調べるのに、動揺して思いつかなかったおとうちゃん。)

まぁ、結果オーライ。
でも、次回上手くいくかは分からない。

「イヤホンジャックカバーは、懲り懲りだねぇ。」

そう痛感したおとうちゃんであった。

追記
「可愛いから直して」という、いろのたっての希望により、接着剤で元通りに。
もちろん、また折れると困るので「絶対に突っ込んじゃダメ!!」と念を押しておいた。

ところが数分後・・・。

突っ込みやがった・・・。

慌てて取り上げ、抜き取るおとうちゃん。
何とか大丈夫であった。

でもその直後、また真っ二つに。
再度、直してって頼まれたけど・・・。

「丁重にお断りしましたm(_ _)m」

※注意
この方法ですが、たまたま今回、上手くいった可能性が高いです。
やっぱり無理せず、ショップに持っていくのが一番かと思います。
もし失敗しても責任は負えませんので、よろしくお願いします。


ラッキーだったおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダメですね [分類でき~ん!!]

今日は、久々に何も浮かばず・・・。
ネタはあるのに、文章が・・・。

image-20120808075155.png

こんな日もあるさっ(^-^)/


おとうちゃんに応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



今度は、ケムシかよ?! [分類でき~ん!!]

はじめに
無知の結果、害虫で酷い目に遭っているM家一同。
この経験が、少しでも皆様の日常の危険回避のお役に立てれば幸いです。
<虫や刺された体の写真は、気持ち悪いので掲載していません。>


M家が、ダニに悩まされていることは、先日お話した。
たまもひっくるめ、大変な目に遭っている。
(「ダニ退治は、計画的に!!」をご参照下さい。)

努力の結果、少し良くなったように思えた。
しかし、それもつかの間、また新たな強敵が現れた。

それは「ケムシ!!」である。
調べると、どうもチャドクガという種類みたい。)

M家の隣は、ご存知のようにちょっとした木々が生えている。
そこには小さな神様が祀られており、時々お参りにしている人も見かける。

その通称「M家のトトロの森」で、ケムシが大発生したのだ。
そのケムシが、なぜか塀を伝ってM家を攻めてきている。

気持ち悪いが、おとうちゃんは駆除の為、殺虫スプレー片手に戦った。
ところが、この行為が悲劇を招くこととなる。

先日の台風で木の枝や葉っぱが、半端なく大量に飛んできた。
それを一生懸命に片付け、掃除した。
この作業が、さらなる被害をもたらすとは夢にも思わなかた。

一体、何が起こったのか?!

第一は、殺虫スプレーでの攻撃。
これに、問題があった。

ケムシは、危険を察知すると体を揺らし、毒針を発射して攻撃してくるらしい。
風に乗った毒針は、皮膚に付着し炎症を起こさせるのだ。

その痒みは、想像を絶する。
厄介なのは、この針が掻けば掻くほど、奥へ刺さっていくということだ。

「まさか毒針を飛ばしてくるとは、想像もしていなかった。」

駆除の最中、やってやった感で満ちていたおとうちゃん。
実際は、やられていたのである。
トホホ・・・。

第二の問題点。
おとうちゃんは、せっせと台風の後片付けをしていた。
もちろん、大量の葉っぱや枝に混じって、ケムシがいることは予想していた。

しかし、この時のおとうちゃんは、帽子に長袖、長ズボン。
軍手をして、毛虫に触らないように気を付けた。

上の方にケムシいないか特に注意し、風向きにも気を配った。
そして、とにかく刺激しないようにした。

ただ、地面に転がっている奴らはどうだろう。
まぁ、それは台風で死んでしまったケムシ。
直接触らなければ、特に問題ないと考えた。

ところが・・・、である。
毒針は、死骸や抜け殻でも同じ威力を持ち続けているらしいのだ。
さらにその針は、恐ろしく小さく、衣服を通り抜け肌に突き刺さる。

結局こんな予防策では、全く効き目がなかった。
数時間後、おとうちゃんはの肌は、見事なまでにボコボコになった。

もう一つ、大失敗したことがある。
それは、刺された後の対処。

すぐには皮膚科に行かず、市販の痒み止めを使って治そうとした。
短期間にこれだけの大量に使ったのは、生まれて初めてである。

IMG_0527.jpg

確かに効き目はあるのだが、それ以上に刺された箇所が多く、刺され具合も酷い状態。
最後には、対応できなくなった。

そして、痒くて夜も寝られない状況に陥った。
ケムシの毒を甘く見てしまった結果である。

ようやく今日病院に行き、塗り薬と飲み薬の両方を処方してもらった。
3、4日で良くなるだろうと言われた。

IMG_4798.JPG

最初に刺された時から、どれくらい経過しただろう。
痒みに苦しみ、自分の皮膚に鳥肌を立てて過ごした日々。

「後手後手に、なっちゃったなぁ・・・。」

M家教訓 <ケムシを発見したら、気を付けること7ヶ条。>
・いつでも毒針が飛んでくると考え、安易に近寄らないこと。
・駆除は、軽々しくしないこと。
・ケムシがいる側の窓は、開けないこと。
布団や衣類の外干しは、控えること。
・死骸や抜け殻にも、充分気を付けること。
・もし刺されたら、絶対に掻かないこと。
・出来る限り早く病院で診察してもらうこと。

追記
ばあちゃんが、こんなのを買ってきてくれた。

IMG_6437.jpg

これで、ちょっと様子を見てみよう。
ダメなら、業者に駆除を頼まなくちゃいけないねぇ。


踏んだり蹴ったりのM家に応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダニ退治は、計画的に!! [分類でき~ん!!]

M家は、ダニに悩まされている。
原因ははっきりしないが、一番に疑われたのはたま。

まずは、元から絶たねばという事で、病院へ連れて行かれた。
(「たま、注射済!!」をご参照下さい。)

そしてダニ・バスターズとして、活動を始めたおとうちゃん。
知っている事を、どんどん実践していった。
その内容は・・・。

・徹底的に掃除する。
・いつも開けない窓まで開けて、風を通す。
布団等をとことん干す。

これでも、全然結果が出せず、さらに踏み込んだ行動に出る。

・リビングのカーペット等、ダニの住み家と思われる物を廃棄。
・畳の部屋(M家では1部屋のみ)の畳にダニアースなるスプレーの針を突っ込み噴射。
・ノミ・ダニに効く殺虫スプレーをこれでもかという程、部屋中に連続噴射。
(たまは避難させてやってますので、ご安心を。)

しかし、これだけやっても効果が出ず・・・。

よし、もうこれが最後の手段。
超強烈殺虫剤、アースレッドW!!
これでダメなら、お手上げである。

197.JPG

そして、火災報知器のカバー付き。
なるほど便利だ。

198.JPG

始動前の最終確認をするおとうちゃんとおかあちゃん。
報知器のカバー、トイレのドア開放、窓の閉め忘れ等である。

「大丈夫そうだね。じゃあ始めるよ!!」

二階、一階と順番にセットしていく。
煙を吸い込んだら、大変だ。
急いで外へ出るよ。

その時である。
二階の子供部屋から、聞きなれない叫び声が。

「火災が発生しました!!火災が発生しました!!」

何と、カバーを忘れてしまったのだ。
これには、まいった。

咳き込みながら二階へ上がり、カバーをする。
早く出ないとダニ退治の前におとうちゃんが退治されちゃう。

数分後、ようやく外へ脱出。
火災報知器が本当に作動するのも確認できたし、結果オーライとしよう。

ところが・・・。

外に出たとたん、屋根裏部屋の登り口を開け忘れたのに気付いてしまった。
再度、煙の中に飛び込んでいくハメになってしまった。
トホホ・・・。

「火事って、こんな感じなんだろうなぁ・・・。」

意外にも冷静に思いながら作業を完了し、帰還する。
だいぶ吸い込んだらしく、この後咳が数時間止まらなかった。

この事をちーに話すと大笑いされた。
「一度ならず、二度も煙だらけの家に入っていく」なんてさすがM家。
何とも無計画だねと言われてしまった。

まぁ、当たってるから言い訳出来ないけど・・・。

なにはともあれ、一応これでダニ退治終了?!
これで、全滅してくれれば幸いである。

これ以上の被害は、勘弁して欲しい。
おとうちゃんの「全身の激しい痒み&かいた後の痛み」が、その悲惨さを物語っている。

「痒くさえなければ、どれだけでも刺させてやるのに・・・。」

負け犬の遠吠えが如く、つぶやいたおとうちゃん。
さて、結果やいかに・・・。


ダニからの解放を願って、皆様の温かいポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

こんな所に雑草が?! [分類でき~ん!!]

先日ベランダピクニックをした時、とんでもない物を発見してしまった。

IMG_4181.JPG

んっ、何か違和感!!

IMG_4183.JPG

一体全体、どういう事なの??

とは言え、見てしまった以上、放っておく訳にもいかない。
とりあえず、おかあちゃんの実家から、これを借りてきた。

IMG_4338.JPG

高いところがちょっと苦手な、おとうちゃん。
覚悟を決めて、脚立の頂きに立った。

そして掃除開始から、数時間経過・・・。
ドロドロになりながらも、なんとか作業完了。

あまりに汚かったので、写真を撮るのをためらってしまった。
それくらい酷い惨状であった。

そしてアフターは、こんな感じに。
とっても、綺麗になった。

IMG_4339.JPG

おとうちゃんとおかあちゃんが屋根と格闘している時、いろも下でお掃除を頑張ってくれていた。
誰に頼まれた訳でもないのに、自主的にやってくれていたのである。

IMG_4279.JPG

いろ、ありがとう。
お疲れさまでした。

気付かなかったとはいえ、もっと早くやっておけば、こんなに苦労はしなかっただろう。
これから、年に一回は(少ない?!)掃除しようと心に誓うおとうちゃんであった。

「なにせ、トトロの森から色んな種が落ちてくるからねぇ。」


ゴールデンウィークの終わりにキレイさっぱりしたM家のカーポート。
この状態を維持できるよう応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブログ、ちょっとお休み [分類でき~ん!!]

ちょっと、ブログをお休みしたいと思います。
病気が再発した訳ではありませんので、お知り合いの皆さん、ご安心下さい。
(これ言っとかないと、電話がいっぱい・・・。)

P1040588.JPG


DSC07970.JPG

では、また・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 分類でき~ん!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。