So-net無料ブログ作成
検索選択
いろとたまの日常を観察!! ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに2人でお昼寝♪ [いろとたまの日常を観察!!]

IMG_7005.JPG

今日は、久しぶりに2人でお昼寝。
いろは、気持ちよさそうに熟睡している。
たまは・・・。

「嫌いなカメラに気付いて、目が覚めちゃった??」

お昼寝の邪魔してゴメン。
もうやめるから、ゆっくり休んでね♪


お昼寝大好きな2人に、「お休み~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たま、言う事聞きなさい?! [いろとたまの日常を観察!!]

体も大きくなり、腕力も付いてきた、いろ。
愛犬たまとも、対等にやり合う。

anigif.gif

おおっ、立派。
ちゃんとコントロールしてる。

IMG_6901.JPG

おねえちゃんになったものだ。
たまを手なずけるとは。

って、褒めた途端に・・・。

IMG_6908.JPG

「こら~、最後まで面倒見なさい~!!」


他のワンコとの接触時は、要注意。
たまの馬鹿力が、発動されるから。
たまを支配下に置きつつあるいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろは、ど~こだ?? [いろとたまの日常を観察!!]

はじめに。
「おきてがみ」の調子が悪く、訪問状況を確認できません。
ご訪問、あるいはコメントのお返しができない状態です。

回復しましたらお伺いいたしますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


P1050563.JPG

今年一年、この地区の組長だったM家。
ようやく役目を終え、来年の組長さんへ引き継ぎをする。
他にも決定しなければならない事があったので、皆さんにM家へ来て頂くのだ。

しかし、何か勘違いしている方が、ここに・・・。
なぜか、テンション上がりまくっている様子。

P1050564.JPG

あの~、お誕生日会をする訳じゃないんだけど・・・。
この辺のおじいちゃんおばあちゃんが、会議しに来るんだよ。

P1050566.JPG

人が来て賑やかになるのが、いろは嬉しいらしい。

ってな訳で、皆さんも集まったので、会議開始。
もちろん、いろも参加したのである。

あれっ、もしかして?!

P1050569.JPG

賑やかなのが好きな方が、ここにもいた・・・。

追記
普段は、あまり来客のないM家。
一般的にも、近所付き合いは、淡白になっている。
(お隣さんの顔も知らないって話、聞くもんねぇ。)

さらに、結婚して子供が生まれたのも、一因かもしれない。
しかも、核家族。

だから、たまにお客さんが来ると、テンションが上がる。
いろとたまの気持ち、よ~く分かるよ♪

P1050567.JPG


なんだか人恋しいM家一同に、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風船は、楽しいねぇ♪ [いろとたまの日常を観察!!]

「いろは、風船が大好き!!」

風呂場で水を入れ、水風船にして遊んだり。
空気を入れて、おとうちゃんとバレーボールごっこしたり。

でも、ちょっと残念なことがある。
そう、自分で風船を膨らませることができないのだ。
(だって、4歳児だもん・・・。)

それならと、おとうちゃんから、いろへプレゼント
これを使えば、できると思うよ。

IMG_5737.JPG

さぁ、膨らませてみよう。
風船の口が抜けないよう、しっかりと手で押さえてね。

anigif.gif

いろが膨らませた風船で、おとうちゃんはプードル作りにチャレンジ。
でも・・・、見事に、割っちゃいました・・・ (>_<)
(そりゃプロみたいには、いかないですよねぇ・・・。「ピエロのお姉さんは、凄い!!」をご参照ください。)


それなら、違う遊びをしてみよう。
いろ、例のもの持ってきてよ。

IMG_5745.JPG

先日、風船ミニーを復活させた頼りになる奴。
ご存知、ヘリウムちゃんである。
(「浮かないなぁ・・・、いいえ、浮きました♪」をご参照ください。)

風船をセットし、躊躇なく弁を開け放ついろ。
そんなに一気にいって、大丈夫か??

anigif2.gif

一気に膨らむ風船に、恐れおののく、いろとたま。
ほら、言わんこっちゃない。

IMG_5755.JPG

これくらいで、いいかな?
手を離すと飛んでっちゃうから、気を付けてね。

IMG_5756.JPG

言ったそばから、これかよ。
分かった、待ってて。

IMG_5757.JPG

クルクルっと、巻いて・・・。
これでどうだ。

IMG_5760.JPG

そうだ。
たまにも、見せてあげようよ。

IMG_5771.JPG

次の瞬間。
いろが、思いっきり・・・。

anigif3.gif

当然たまは、即座に反応!!

anigif4.gif

これを繰り返すこと、約一時間。
喜んでくれて、ホントよかったよ。

でも・・・。
布団の上で暴れるのは、やめて・・・。
もし、破れちゃったら・・・。

この後、夜なのに外に出た、おとうちゃんといろ。
時間の経つのも忘れ、真っ暗な大空に風船をあげるのであった。


次回おとうちゃんが、プードルを上手に作れるよう、応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならふblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あたしも欲しいの、サザエさん?! [いろとたまの日常を観察!!]

先々月になるだろうか。
雨の夢の国で、楽しい思い出を作ったのは。
(「ミッキーに会いたいな~♪(夢のデイズニー Part 1)」、「嫌だよ~、怖いよ~!!(夢のデイズニー Part 2)」、「お尻プリプリ~♪(夢のデイズニー Part 3 )」をご参照下さい。)

その帰りのパーキングエリアにて、超カワイイお土産を発見。
行ってもないのに、即購入してしまったのは、これ。

IMG_5168.JPG

まだまだ、賞味期限まで時間があるのだが、もう我慢の限界。
(なんで我慢してるのかは、謎だが・・・。)
開封する覚悟を決めたのだった。

わざわざハサミで、綺麗に開けるおとうちゃん。
厳かに、お菓子を取り出す。

IMG_5170.JPG

たぶん、波平とフネであろうとの結論に至った。
他のも同様に、推理が必要であった。

でも、これは仕方の無いこと。
だって、磯野家&フグ田家のほとんどは、丸刈りにすればカツオになる。
それくらい、似ているのだから。

とにかく頂いてみよう。
いろから、どうぞ。

anigif.gif

かなりお気に召したらしい。
間髪いれずに、

IMG_5179.JPG

もう止まらない、いろ。
さらに、もう1つ手にした時である。

いろは、まだ気付いていない。
あの人の熱い視線を・・・。

anigif2.gif

「いろちゃん、あたしも欲しいの、サザエさん・・・。」

そんな心の叫びが聞こえるが、さすがに、これはあげられない。
たまの為とは言え、可哀想に感じるシチュエーションである。
(時々、いろから強奪して食べているが・・・。)

その代わりに新鮮なキュウリと採りたてのプチトマトを、タップリあげた。
こっちの方が、たまの体には良いんだからね。

その後、満足げな顔でコッテンコ。
食欲を満たし、スヤスヤ眠るたまであった。

追記
良いか悪いか分からないけど「今度は、人間に生まれてきて」と思ってしまう時がある。
でも本当は「ワンコに生まれて、幸せ」なのかもしれない。

たぶんおとうちゃんには、答えは出せないだろう。
本人でさえ、どっちが良いのか分からないだろうから・・・。


いつも周りを癒すため、一日の大半を眠って過ごす呑気な三年寝太郎のたまに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たまの角膜、傷つけちゃった・・・ [いろとたまの日常を観察!!]

まさか、こんな事になっちゃうとは夢にも思わなかった・・・。
全部、おとうちゃんが悪いのだ・・・。

日曜日の事。
以前から楽しみにしていた、M家のプール開き。
(「プールの準備は、万全さ!!」をご参照下さい。)

朝早くから、プールに水を入れ始める。
この天気なら水温もグングン上がって、冷たくないだろう。

P1050097.JPG

水を入れてから、2時間経過。
準備は万全。

「さぁ、いろ~、入ってよ~!!」

P1050104.JPG

この後、おとうちゃんも一緒に水浴び。
いろと水鉄砲やビーチボールで、たっぷり遊んだ。

ほぼ2時間、手がシワシワになるまで水に入っていた。
その間いろは、はしゃぎっ放し。

よっぽど楽しかったんだろう。
あんなに喜んでるいろを、見たことない。

「また、プールで遊ぼうね♪」

いろのお願いに、「もちろん」と答えるおとうちゃんであった。
そして、名残惜しいが、片付けをする事に。

その時ふと、思い出した。
さっき一度来たけど、すぐに家に入ってしまった、たまの事だ。

片付ける前なら、抜け毛で水が汚れても問題ない。
早速おかあちゃんが、連れてきてくれた。

P1050105.JPG

そして、入水。

P1050109.JPG

それならと、シャンプーを持ってきたおとうちゃん。
この際、ついでに洗ってしまおうと思ったのだ。

時々ブルブルするものの、じっとして洗わせてくれている。
とっても、いい子である。

頭の上の方を洗おうと、液を手に出した時だった。
手元が狂って、たまの右目に入ってしまった。

すぐに水で洗い流した。
結果、目が真っ赤に充血しているが、大丈夫だろうと思った。

そう考えた瞬間である。
たまが、右目を地面にこすりつけ始めたのだ。

慌てて止め、家の中に連れ戻す。
家でも床に目をこすりつけるたま。

再度お風呂で目を洗って、様子を見る事に。
たまの右目は、どんどん開かなくなっていた。

日曜日の夜だったので、病院にも連れて行けない。
ただただ、オロオロするしかなかった。

翌日、病院で診察を受けた。
診断は、角膜に傷ありとの事。

「相当、痛かったでしょう」と先生は言う。
その言葉に胸が痛くなった。

ともあれ、抗生物質と目薬で治るというのが幸いだ。
大事に至らなくて、ホッとした。

P1050115.JPG

たま、おとうちゃんの不注意で痛い思いをさせてしまって、本当にごめん。
水浴びもシャンプーも、嫌いにならないでね。


反省しきりのおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プールの準備は、万全さ!! [いろとたまの日常を観察!!]

おとうちゃんの苦手な暑い夏が、とうとうやって来た。
「今日のどこどこの最高気温は・・・」なんてニュースを毎日見る、嫌な季節だ。

そんな暑さを吹っ飛ばすには、体を冷やすに限る。
という訳で、数年前に購入した家庭用プールを引っ張り出してきた。
(なぜか今まで一度も使用していないので、新品である。)

空気入れは、壊れていないか。
プール本体に、穴があいていないか。
何年も放ったらかしだったので、不安だらけである。

とにかく、空気を入れてみないと始まらない。
とりあえず、やってみようよ。

anigif.gif

空気は、漏れていないようだね。
疲れただろうから、変わるよ。

061.JPG

頑張り屋のいろは。
音を上げることなく、どんどん膨らませていく。

しばらくして・・・。

完全に膨らんだようだ。
思ったよりも、大きいねぇ。

よく頑張ったなぁ。
いろ、早速入り心地を、確かめてよ。

062.JPG

何はともあれ、これでプールの準備は、万全だね。
あったかい日に、朝から水を入れてさ。
のんびりジュースでも飲みながら、プライベート・プールを楽しもうよ。

「あ~、待ち遠しい。」

て言うか、おとうちゃんが、一番入る気満々じゃん!!
by いろ

追記
水を張っても、たまはプールに入るだろうか。
やっぱ、嫌がるかなぁ。
無理矢理にでも・・・。


よからぬ事を企むおとうちゃんに「ほどほどにしとけ」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

こいつらの寝相は、規格外?! [いろとたまの日常を観察!!]

あ~あ、こんなになっちゃって・・・。

IMG_4404.JPG


IMG_4406.JPG

口空いてるし、その体勢苦しくないの?!

あらら、こっちもだよ・・・。

IMG_4409.JPG


IMG_4411.JPG

こいつらの寝相は、本当に規格外だよ。

しかもそれ、おとうちゃんの布団なんだからね。


また今夜も2人に追いやられ、縮こまって寝るしかない・・・。
可哀想なおとうちゃんに「ドンマイ」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サインはV ?? [いろとたまの日常を観察!!]

いつでも、どこでも、寝られる我が家の娘達。
おとうちゃんには、羨ましい限りです。
(「年をとるとぐっすり寝られない」って事を実感している、今日この頃。)

IMG_4148.JPG


IMG_4147.JPG

その姿を見て、何となく・・・。

IMG_4150.JPG

ちょっと、思っただけです。
ただ、それだけです。


意味分からないおとうちゃんに「大丈夫か?!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

衝撃的に仲良し!! [いろとたまの日常を観察!!]

絶対、何かある!!
何か、起きる!!

image-20111220042056.png

image-20111220042110.png

何があっても不思議じゃない!!
覚悟しなければならない!!
っていうか、怖い!!

ビビって我を失うおとうちゃんに「とりあえず落ち着け」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


前の10件 | - いろとたまの日常を観察!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。