So-net無料ブログ作成
検索選択
病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚ ブログトップ
前の10件 | -

看護師さん、「なんで!!」 [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

注射は、大嫌い。
もちろん、いろもそうである。
(「ちっくん大嫌いな少女」をご参照下さい。)

しかし、どうしても注射をしなければならない時がある。
特に幼児は、三種混合だのポリオだの結構あるのだ。

そして、今日は日本脳炎の予防注射。
直前でぐずられると厄介なので、昨日のうちから話しておいた。

なので、いろも了解している。
お菓子に釣られたのは、言うまでもないが・・・。)

M家から車で3分、病院に到着。
いつもお世話になっている、かかりつけの病院だ。

061.JPG

小児科の先生は、優しく穏やかな方。
さらに診察後には、おもちゃがもらえる。
子供もそれを楽しみにしているので、病院にも連れて行きやすい。

さて、A病院の小児科の診察室。
先生は、聴診器で音を聴いたり、喉の様子を見たりしている。
副作用の出る可能性があるので、事前の診察は慎重だ。

その結果、特に問題なし。
早速、看護師さんが注射の準備をする。

いよいよ、その時が来てしまった。
例のあの困ったような、何とも言えない顔になっている、いろ。
(この顔は、滅多に見られない。半年に一度くらいだ。)

見られて、ラッキ~♪
(不謹慎なおとうちゃんだねぇ。)

看護師さんがいろに「袖をまくってね~」とお願いする。
すると、いろは・・・。

「なんで!!」

分かってるくせに、看護師さんにキレるいろ。
この期に及んで、悪あがき・・・。

看護師さんも困り顔である。
さすがに「注射を打つためだよ」とも言えないし。

「そんな事言われたの、初めてだね~」と言いながら、いろの袖をまくってくれた。
恥かしいやら情けないやらで、穴があったら入りたい気分・・・。

「サッサと済まそう」といろに言い聞かせ、小さな手をギュッと握った。
緊張からか、いつもでは考えられないほど強く握り返す、いろ。

「そりゃ、怖いよねぇ・・・。」

なんやかんやあったものの、無事に予防接種を終了。
その後しばらく病院に待機するも、特に副作用は出ず。
ホッとして、帰路に着くのであった。

ちなみに、失態をやらかしたいろだが、褒めてやるべき事がある。
おかあちゃんにも、凄く自慢していた事。
それは・・・。

P1050760.JPG

昨日から、泣かないと決めていたそうだ。
ささやかな抵抗の影で、これだけは守ったのだ。

「いろ、痛みに耐えて、よく頑張った~!!」

どこかで聞いたようなセリフを言うおとうちゃん。
何はともあれ、何事もなく無事に済んで良かったよ♪


本当に頑張ったいろに「いい子だね~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まさか・・・、イヤ〜!! [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

昨日の夜から、トイレに行きっぱなし。
(お食事中の方、ゴメンなさい m(_ _)m )

「もしかしてノロ・・・。」

三年前にかかった時と、ちょっと症状が違う?
そうであって欲しい。

ノロの症状は、とても辛い。
再度、あれを味わうのは、イヤ〜!!

潜伏期間は、2〜3日。
さて、結果やいかに(>_<)

追記
ブログアップ&ご訪問のお礼など滞ったら、すいません。

image-20121226075404.png


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)







いろの記憶力?! [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

お盆前になるが、おとうちゃんの定期健診があった。
しかし、この健診、すっかり忘れてしまっていた。

ギリギリになって思い出したおとうちゃん。
結果、いろを病院に付き合わせる羽目に。

ありがたい事に、病院を怖がらないいろ。
大喜びで付き添いをしてくれた。

予約はしてあったが、この日は何故か超が付く混み様。
お盆前の駆け込みにしても、一般外科だからねぇ。

何度も「おとうちゃん、診察まだ~」と聞くいろ。
ほぼ4歳児には、長すぎる待ち時間。
やかんやで、一時間以上待たされてしまった。
(いろ、ゴメンね m(_ _)m )

診察時間、約5分・・・(涙)。

ようやく診察も終わり、会計へ向かう。
予想通り、そこにも長蛇の列が出来ていた。

しばらく待ったが呼ばれないので、いろに「久しぶりに病院探索」を提案。
すぐさま、快諾してくれた。
目的地は、去年のお世話になった東病棟5階の休憩ルーム。

「手すりがある所は、ケンケンパをしていく」と申し出たいろ。
片手に手すり、もう一方はおとうちゃんの手を握って、バランスをとっている。

よく考えると、ここは病院。
壁には、ずっと手すりが設置されている。

「一体いつになったら、たどり着くやら・・・。」

かなりの時間を費やして、目的の休憩ルームに到着。
もう会計の準備も出来てしまったかもしれない。

何度も何度も通院していたが、ここに来るのは退院の日以来。
今日の労をねぎらう意味で、いろにジュースをおごってあげた。

実は、いろには「ここがどこなのか」話していない。
記憶力を、確かめたいのだ。

anigif.gif

ジュースを飲みつつ、辺りを見回すいろ。
患者さんの姿も、ちらほら見える。
そして、点滴を打っている方が目に入った時である。

IMG_5244.JPG

「ピンポ~ン、大正解!!」

それからは、湯水の沸くが如く、次々と思い出した事を話すいろ。

手術が終わったおとうちゃんは、痛い痛いと言ってた。」
「この窓から見える駐車場の車は、先生達のもの。」
「病院には、コンビニがあって色々買ってもらった。」

回路がつながる瞬間ってあるんだなぁ。
それにしても、ちゃんと覚えてくれてて、本当に良かった。

何故こんなテストをしたかと言うと、いろの記憶の信憑性を確かめる為だ。
最近のいろは、適当な事を言って、話を合わせている節がある。

覚えてなかったり、知らなかったりしても、分かってるフリをする。
無理やり話に入ってきて、ちんぷんかんぷんな返答を繰り返す。
いわゆる「知ったかぶり」を演じる場面が多々あるのだ。

でも、細かい事までよく覚えてて、感心したなぁ。
やっぱり、いろは、賢い子だよ!!

追記
主治医の先生に、キチンと挨拶できたいろ。
帰り際の可愛いバイバイ( ´ ▽ ` )ノ」に、先生も看護師さんもニッコリだったね。

IMG_5249.JPG


お利口ないろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの病院 [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

久しぶりに診察に来ています。
何かちょっと、ドキドキします。

image-20120222100555.png

相変わらず、人が多いです。
予約10時だけど、多分11時過ぎだと思います。
待つのは、辛いですね (>_<)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



M家一同、回復傾向に [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

お陰様でM家一同は、回復傾向にある。
もう大丈夫だと思う。

現状

おとうちゃん・・・残念ながらイマイチ

おかあちゃん・・・午後から無理して出勤

いろ・・・かなり上げ調子

たま・・・好調維持

一番の心配は、おかあちゃん。
早く帰って来て!!

image-20120214155919.png


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



全員ダウンの可能性あり?! [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

M家は今日以降、全員ダウンの可能性あり?!

現状報告

おとうちゃん・・・ダメ

おかあちゃん・・・ダメ

いろ・・・ちょっと元気

たま・・・絶好調

まだまだ予断を許さない状況。

とりあえず、皆ゴロゴロ中である。

image-20120213162042.png


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



頭痛~い (>_<) [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

今日は、朝から頭痛~い (>_<)
また、風邪なのかなぁ。

せっかく、みーちゃん達来てるのに。
あ~ぁ、とりあえず寝てよ・・・。

image-20120212135958.png

あっ、アンパンマン助けに来てくれた。
どうもありがとう!!

追記
みーちゃん達から、バレンタインのチョコ貰っちゃった (^-^)/

image-20120212140926.png


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



いろ、大丈夫そう(^o^)/ [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

昨晩、ちーの家で嘔吐したいろ。
保育園にいた時から、下痢気味だったみたい。

そこで今日は、保育園をお休みして病院へ。
結局、嘔吐は一回きりで、食べてないから下痢もない。

IMG_0763.jpg

診察時間は、わずか5分。
簡単な質問と触診のみだった。

診断は、だだの「下痢&嘔吐」との事。
帰り道、薬局に寄り、薬を貰ってきた。

薬を飲むなら、食事は摂った方が良い。
食欲が全然ないので、ミルクがゆを作ってあげた。
ちょっと寂しかったので、味を付ける。

IMG_9536.jpg

美味しいよ」と言ってくれたが、食べたのは、ほんの少し。
無理して食べず、スポーツドリンクで薬を流し込んだ。

IMG_6622.jpg

気を付けて様子を見ているが、今のところ嘔吐はないし、下痢もない。
布団に横になって「海賊戦隊ゴウカイジャー」を見終わり、「仮面ライダーフォーゼ」に突入。
周りの心配をよそに、本人は休日気分でくつろいでいる。

皆様へ
「いろは大丈夫そうなので、どうぞご心配なく(^o^)/」

追記
行く前は、お注射チックンするかどうかをかなり心配していたいろ。
でも診察中は、先生の言う事を大人しく聞き、良い子だった。
診察が終わった瞬間、「チックンなかったね!!」と最高の笑顔。
よっぽど、怖かったんだねぇ。


いろが早く良くなるよう、応援の「ポチッ」をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まさか?! [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

おかあちゃん、調子悪いみたい。
昨日から言ってたんだけどね。

保育園では、インフルエンザを発症した子がいるらしい。
おねえも熱が出てると聞いてる。

「まさか・・・ねぇ。」

まぁ、寝てるのが一番。
目が覚めたら、美味しい雑炊作るね。

追記
熱は高くなさそう。
たぶんインフルエンザじゃない?!


「おかあちゃん、頑張って」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


頭痛い~、気持ち悪~ (>_<) [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

今日は、ずっと絶不調!!
頭痛いし、気持ちも悪い (>_<)

なんじゃこりゃ~~~!!

大人しく寝ときますm(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
前の10件 | - 病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。