So-net無料ブログ作成
検索選択
料理したり、食べたり~!! ブログトップ
前の10件 | -

いろの「お・も・て・な・し♪」 [料理したり、食べたり~!!]

今日は、いろがのり巻きを作ってくれるという。
しまじろうの「くるくるのりまきやさん」を使って。
こりゃ、楽しみだねぇ~♪

IMG_7248.JPG


IMG_7249.JPG


IMG_7257.JPG


IMG_7258.JPG


IMG_7259.JPG


IMG_7262.JPG


IMG_7263.JPG


IMG_7265.JPG


IMG_7266.JPG


IMG_7268.JPG

いや~、いろの作った料理は最高だなぁ~。
今まで食べたどんな食べ物より、美味しいよ~♪

IMG_7272.JPG

いろの手料理にご満悦なおとうちゃん。
いろの「お・も・て・な・し♪」に、ありがとうのポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ビヨ~ン!! [料理したり、食べたり~!!]

時々、無性に食べたくなる。
それは・・・。

IMG_7244.JPG

いろとおとうちゃんは、お餅が大好き。
特に雑煮には目がない。

ちなみに、おかあちゃんはお餅が苦手(>_<)
だから、一人だけうどんだったりする。
(汁は、同じものを使用。)

この日は、いろが餅投げで勝ち取ったお餅。
新しいから、こんなになっちゃう。

IMG_7245.JPG

見てるこっちも力が入っちゃうよ。
まぁ、それがお餅の醍醐味なんだけどね。

IMG_7242.JPG

いろ、頑張れ~。
吸い込め~、吸い込め~。
(喉に詰まっちゃうよ~ by いろ)

しばらく格闘した結果、見事にお餅に勝利。
美味しい雑煮を堪能したのであった。

IMG_7246.JPG

良かったね~っていうか、足~。
いくら力が入ったって言ったって・・・。

IMG_7246(2).JPG


育ちが悪いのか、すぐ立て膝をするいろ。
もう少しおしとやかになるように、応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろのオムライス♪ [料理したり、食べたり~!!]

ある日の夕飯。
いろが「どうしても、オムレツが食べたいっ!!」って言う事を聞かない。

でも、なぜかおとうちゃんはオムレツが苦手なんだよねぇ。
味が嫌いとかではなく、高嶺の花というかとても手が出せないというか・・・。
(いつの時代・・・??)

しかし、いろたっての希望とあれば、作らないわけにはいかない。
クックパッド片手に奮戦するおとうちゃん。

30分後・・・。
どうにかオムライスっぽい感じになった。
じゃあいろ、最後の仕上げをよろしく!!

IMG_7112.JPG

初めての割には、ケチャップ上手じゃん。
では一枚、いっときますか~。

IMG_7115.JPG

さあ、食べますか。
いろも、頑張ってお手伝いしてくれたもんね。
絶対に美味しいよ♪

IMG_7116.JPG

天然なのか、なんなのか・・・。
見事におとうちゃんの期待を裏切ったいろに「時々、不思議ちゃんだね♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アイスクリーム♪ ユースクリーム♪ 好きさ~♪ [料理したり、食べたり~!!]

ある日、冷蔵庫を覗くと本日で賞味期限切れの牛乳が・・・。
飲み干すには量が多過ぎる。

さて、どうしようかなぁ。
そうだ!!

IMG_7225.JPG

って言っても、バニラエッセンスなんて洒落たものはない。
砂糖だけで味付けするのだ。

時々混ぜながら、半分の量になるまで煮込む。
それを冷まして、冷凍に。

翌日。
固まったアイススプーンで削ぎ、お皿に盛り付ける。

IMG_7228.JPG

早速食べてみよう。
お味はどうかな??

IMG_7229.JPG
(この歌知ってる方は、けっこうな・・・ねぇ・・・。)

味は、練乳のような感じで甘くて濃い。
イチゴジャムとか入れても、美味しくなるね。

子供は、絶対に好きだと思う。
冷蔵庫にヤバい牛乳を発見したら、ぜひお試しあれ!!
(自分で考えたように言ってるけど、クックパッドじゃん by いろ)


アイスを牛乳で作れば、とっても経済的!!
いろの作った素敵なアイスクリームに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えっ、わさび?! [料理したり、食べたり~!!]

今日は暑かったので、サラッと素麺。
真夏の素麺って最高だよねぇ。

薬味を準備するおとうちゃん。
それを見て、いろが一言。

「いろも、わさびつける♪」

anigif.gif


IMG_7185.JPG


IMG_7186.JPG

ほら、言わんこっちゃない。
とりあえず、お茶飲みな。

IMG_7190.JPG

この後、刺身などにもわさびをつけるようになった、いろ。
鼻にツ~ンとくるのが、たまらないらしい。

「いや~、お見それしました!!」

IMG_7189.JPG


大人ないろに「食通~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろ、お肉をさばく!! [料理したり、食べたり~!!]

今日は、暑かったねぇ~。
という事で、早々お風呂に入ったいろ。

サッパリしたところで、夕食の準備。
スタミナをつける為、焼肉にしようかなぁ。

すると、いろがお手伝いを申し出てきた。
でも、せっかくお風呂に入ったのに手が汚れるし。
火傷されても、困るし。

「いろ、今日はおとうちゃんが作るからいいよ。」

って、言ってるそばから・・・。

anigif.gif

躊躇する事なく触ってるし~。
(実は、いろがお肉をさばくのは、この日が初めて!!)

よし、こうなったら最後までやって。
フライパンを熱して、お肉を焼いてみて。

IMG_7043.JPG

見事にお肉を焼き上げたいろ。
この日のメインディッシュを見事に仕上げたのであった。

風呂上がりなのに手が汚れるとか、火傷するとか・・・。
そんな心配、する必要なかったね。

IMG_7044.JPG

「まだまだ小さいと思ってた娘が、すっかりお姉ちゃんになってた・・・。」

目頭がジ~ンと熱くなる、おとうちゃんであった。


どんどん成長するいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに食べちゃった~♪ [料理したり、食べたり~!!]

ある日の昼食。
お土産だが、いつ頂いたか忘れるほど放置(ひどい!!)してあったアレ。

ひと袋しか頂かなかったので(失礼だ!!)、誰が食べるか決められなかった。
まさに日本人の典型的な状況を、この人が打破。

IMG_7051.JPG

袋を開けると、麺とスープの素。
麺は、細そうに見える。

IMG_7052.JPG

普段は読みもしない作り方を熟読。
貴重な一品なので、失敗するわけにはいかない。

IMG_7054.JPG

すぐに出来上がった白クマラーメン。
下手に具材を入れず、頂いてみる。

IMG_7057.JPG

おとうちゃんも、少しだけ食べさせてもらった。
味はサッパリしてて、麺はスルスルっとしてる感じ。
(どんな感想なの??解説が下手すぎ・・・。 by いろ)

とにかく美味しかったって事だよ。
人気があるのも納得できる。

ネットでも買えるし、ギフト用セットもあるみたい。
幻のピンクマラーメン(醤油味)も、発売したらしい。
(いろたまモール「とっても美味しい白クマラーメン☆彡」に掲載しときました♪)

いずれにしても、最後はこう叫びたい。
せ~の~。

「やっぱ、ラーメンって最高~♪」


ラーメン大好きないろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

料理はやっぱり、道具が大事?? [料理したり、食べたり~!!]

M家の大好物。
フライパンで、揚げない揚げ出し豆腐??を作った。
いつもは豆腐が型崩れして、見栄えが悪いのだが・・・。

IMG_7026.JPG

何故か上手くいったかというと~。

IMG_7027.JPG

さっと洗って次の料理へ。
ツルツルだから、超楽チン。

IMG_7030.JPG

皮の面は強火でカリカリ。
ひっくり返して、じっくり弱火で中身はジューシー。
思い通りの仕上がりとなった。

料理はやっぱり、道具が大事かなぁ。
滑らないフライパンって、ストレス溜まるもんねぇ。

見た目も綺麗にできて、食欲もわく。
何より作り手は、気分がいいし。

美味しい料理を作るコツ。
その一つは、使いやすい道具に違いない。

もちろん・・・。

P1060465.JPG


何だかレパートリーが増えそうな予感。
料理大好き親子に、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アサリさん、可哀想・・・ [料理したり、食べたり~!!]

先日、アサリを頂いた。
塩水に浸かっているアサリを、間近で見たいろ。

IMG_6922.JPG

触ってみたいとせがまれ、一粒渡してみた。
おっかなびっくりで、手を差し出す、いろ。

IMG_6924.JPG

今日は、いろの大好きなアサリの酒蒸しにしようね。
新鮮だから美味しいよ。

「イヤ・・・、アサリさん、可哀想・・・。」

いろ・・・。
美味しく食べればと、アサリさんも喜ぶと思うよ。

アサリさんだけじゃなく、お米だってお肉だってお野菜だって同じ。
毎日毎日、生きてるものを食べてるんだよ。

だから、大事に美味しく食べなくちゃいけない。
残したりしたら、バチが当たるからね。

「うん、分かった。残さず食べるよ♪」

IMG_6925.JPG

普段、動いている状態のものを料理する事は、あまりない。
食べものも、生きているんだと感じる機会は少ない。

だからきっと、いろにとって素晴らしい経験であったに違いない。

金ちゃんへ
お礼が遅くなりましたが、先日は新鮮なアサリをありがとうございました♪
感謝感激です(^0^)/


今後もずっと、いろが食べ物を大切に思うよう願って、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

爪切りじゃねーよ?! [料理したり、食べたり~!!]

冷凍だから味噌汁にでもという事で、頂いたアサリ。
忠告を無視して・・・。

IMG_6829.JPG

見事に殻が開いてくれたので、よかった。
味も、申し分なし。

もちろん、いろも大好物。
美味いを連発する。

IMG_6831.JPG

たくさん食べて、お腹が膨れたのだろう。
何やらよそ事を始めた、いろ。

IMG_6835.JPG

食べ物で遊ぶのやめなさい。
って、言ってる矢先に・・・。

IMG_6836.JPG

「ププッ、爪切りじゃねーよ・・・。」

不覚にも笑ってしまった、おとうちゃん。
まんまといろに、やられてしまうのであった。

どうしても笑いが欲しい、いろに「ダメよ~!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 料理したり、食べたり~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。