So-net無料ブログ作成
検索選択
園芸に挑戦!! ブログトップ
前の10件 | -

トマト、採れたよ~♪ [園芸に挑戦!!]

桃太郎というトマトの苗が植わっている、M家菜園。
小さいながらも、ようやく真っ赤な実を実らせてくれた。

IMG_7010.JPG

いろに、収穫をお願いしてみた。
普通のトマト(プチトマトじゃない)の収穫は、初めてである。

IMG_7012.JPG

きゅうりも大きくなっていたので、同時に収穫。
今日は、新鮮なサラダが食べられるね。

新鮮な野菜に、大喜びのいろ。
これぞ、家庭菜園の醍醐味である。

IMG_7013.JPG

しかし、数日後・・・。

急に葉っぱが枯れ始めた。
結果、まともに収穫できたのはこの一個だけ。

予想しない展開に、右往左往するおとうちゃん。
一筋縄ではいかないのが野菜栽培と、分かってはいるけど。

「野菜を育てるのは子育てと同じで、ホント難しい・・・。」

結局、手がつけられない状況になってしまったM家のトマト。
何が原因かも、分からぬままである。

農家の方って、これを生業としてるんだから凄い。
改めて、農業の奥深さを痛感したおとうちゃんといろであった。

追記
昨年は、食べきれないほど収穫したプチトマトも元気がない。
もしかして、同じ原因なのか。
下の方から、ジワジワ葉っぱ枯れてきてる。

「困ったなぁ・・・。」


前途多難なM家の菜園に、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いちご狩り、しちゃったよ♪ [園芸に挑戦!!]

小さかった我が家のいちご。
たくさんの日差しを浴びて・・・。

IMG_6879.JPG

そしてついに、この日がやってきた。
いろが、ずっと待っていた・・・。

IMG_6881.JPG

たった一粒だけ。
でも、その味は・・・。

anigif.gif

大きくなあれ、大きくなあれ。
毎日そう言葉をかけてきた、いろ。

自家製いちごをありがたく頂く。
その表情は、喜びに満ち溢れていた。

「自然の恵みに、感謝♪」


「いちご狩り、最高~!!」と叫んでいた、いろ。
イチゴ栽培に、少しだけ自信を持ったおとうちゃん。

二人の素敵ないちごライフを願って、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トマトときゅうり♪ [園芸に挑戦!!]

先日またまた、ホームセンター「カルナ」にて苗を購入。
今回は、トマトときゅうり♪

やる気満々の、園芸大好き親子。
さぁ、作業開始である。

プランターに土を用意し、あらかじめ支柱を立てておく。
植え替え作業は、いろに任せるよ。
(って言うか、ほとんどの作業を一人でできる、いろ。)

IMG_6633.JPG


IMG_6634.JPG


IMG_6636.JPG

さらに・・・。

IMG_6637.JPG


IMG_6639.JPG

同じようにトマトの苗も、植え替えるいろ。

IMG_6644.JPG

ホント、作業が上手になったねぇ。
安心して、見ていられるよ。

IMG_6649.JPG

後は、スクスク育つのを願うばかり。
特に去年失敗してるきゅうりは、ぜひ頑張って欲しい。

「いろも、お世話を頑張りま~すヽ(´▽`)/ 」

さて、今年の成育&収穫はどうなるか?!
順次ブログにて、ご紹介しますね~♪

追記
春は、動物も植物も繁殖・成育し、栄える季節。
しかし、何で春なんだろう。

この季節、おとうちゃんも、花や野菜を育てたくてウズウズ。
そして、みるみるうちに家が、プランターだらけになっていく。
(冬は、あまり気が乗らないのはホントの話。)

「なんとも、不思議だねぇ~♪」


土いじりが大好きないろに「お世話頑張れ~!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いちご狩りに呼んでいい?? [園芸に挑戦!!]

行きつけのホームセンター、カルナで見つけた苗。
初めて育てるので、上手くいくかどうか。

IMG_6606.JPG

すでに、花を咲かせている。
何の苗だか、分かりますか~。

IMG_6610.JPG

そう、いろも大好きな~。

IMG_6672.JPG

数種類のいちごの苗があったのだが、考えた末「とよのか」という品種に。
理由は、何となく聞いた事があるような気がしたから。
(そんな理由で、大丈夫??)

たっぷりお水を上げる、いろ。
ちゃんとお世話するからね~ヽ(´▽`)/

IMG_6612.JPG

ちなみにこの日は、もう一つ苗を植えた。
30円で売られていた「ニラ」である。
(予定になかったが、安いので知らぬ間に買ってた・・・。)

IMG_6613.JPG

そして、植え替え作業完了後、いろが一言。

「おとうちゃん、お友達呼んでいいかな。」

「なんで??」

「実がなったら、みんなで、いちご狩りするの♪」

「さすがに、みんなは、無理なんじゃ・・・。」

いろは、プチトマト並みに実がつくと思っている様子。
一株だし、そんなにはならないと必死に説明しているのだが・・・。

しかし、事ある毎に「みんなで、いちご狩り~♪」と言う、いろ。
その度に同じ説明をしている、今日この頃のおとうちゃんであった(>_<)


実際のところ、いちごの苗は結構高し、育てるのも初めて。
いろの夢の為にいっぱい買っても、失敗した日にゃ何言われるか・・・。

ビビってるおとうちゃんに「娘の為に、買っちゃえ~!!」のポチッをお願いします。
(いや、さすがに自信ない・・・(>_<) by おとうちゃん)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

M家園芸、本格始動?! [園芸に挑戦!!]

徐々に春の暖かい日差しを感じられるようになった、今日この頃。
こんな陽気になると、園芸の虫が騒ぎ出す。
花粉症は、辛いですが・・・。)

サボリ気味だった土いじりを、この方と一緒に楽しむ。
久々の作業は、新鮮さを感じさせてくれる。

IMG_6505.JPG

今日は、日あたりの悪いM家の冬を根性で乗り切った、花の苗の植え替え。
さらに、色々な花の種を蒔く予定。

いろと何の種にするか相談しながら、楽しい時間を過ごす。
ちょっと早いかもしれないけど、バジルなんかも蒔いちゃおうかねぇ。

植え替えする苗の中には、種類が分からなくなってしまったものも。
マジックで書いたネームプレートが、風雨で消えちゃったのだ。

IMG_6506.JPG

花が咲けば、何だか分かるさ。
それも、1つの園芸の楽しみ方だよ。

なんて言いながら、スイトピー?の植え替えを無事完了。
さぁ、次の作業にかかるよ。

ところが、いきなり強烈な風が・・・。

天気予報で雨になるのは分かってたけど、風は知らないよ。
しかも、予想時刻より早いじゃん。

IMG_6508.JPG

天気予報に文句を言いつつも、作業続行。
・・・しようとしたけど、バケツが飛ばされた。

これ以上は、いろの身が危険。
頑張って出した道具を、そそくさと片付ける羽目になった。

「なんか、出鼻をくじかれた感じだねぇ・・・。」


前途多難な気がするM家の今年の園芸の行方は??
性懲りも無く、今年もブログで経過をご報告します。

「ぜひ、ご期待くださいね~♪」


待ちに待った園芸の季節が、やってまいりました。
去年失敗したきゅうり栽培のリベンジとか、やりたい事でいっぱいです。
M家の豊作を願って、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うそっ、一晩で?! [園芸に挑戦!!]

万能ネギを買ってきてくれたので、小口切りにしてタッパーに入れる事に。
調子良くトントンしていると、ある事を思い出した。

大阪のおばちゃんは、ネギの根っこの部分を容器に入れ、栽培している。」

何かのテレビで見たのだが、「買うなんて、もったいないで~」と言っていたような気が。
そこで、早速試してみることにした。
上手くいかなくても、どうせ捨てるところだから全然構わないしねぇ。

以前、いろがスガキヤで食べた、アイスのカップ??を使うことにした。
水に切花用の栄養剤を少々混ぜ、ドバドバっと乱雑にネギの根っこを投入。

「こんなんで、いいのか・・・。」

次の日・・・。
何気なく、昨日のネギを見てみた。

IMG_6070.JPG

って・・・。
えぇ~~~っ!!!! ((((;゚Д゚))))

IMG_6071.JPG

小口切りにしたのだから、当然切り口は平らなはず。
なのに段差があるという事は、内っ側の部分が伸びたのである。

たった一晩にして・・・。
ネギの成長力、恐るべし。

P1050613.JPG

そうだねぇ。
いろの成長速度も、凄いよねぇ。

若いって、ホントに素晴らしい。
眩しいくらいの生命力に、只々圧倒されるばかりのおとうちゃんであった。

追記
水に浸けておくだけなので、超簡単。
今まで捨ててたなんて、勿体無い話です。
皆さんも、是非お試し下さい。


今後ネギがどうなっていくのか、楽しみになったおとうちゃん。
いろとネギの健やかな成長を願って、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンジー植え替え、大成功♪ [園芸に挑戦!!]

かなり前のことになるが、葵まつりでパンジーを頂いた。
毎年、なぜか税金のクイズに答えると、もれなく貰えるのだ。
(今年の葵まつりの模様は「どんなイメージ、持たれてるの?!」をご参照下さい。)

ちっちゃな育苗ポットで、大きく育ったパンジー。
早く植え替えてあげようと思っていたが、遅くなってしまった。

P1050527.JPG

100円ショップで、良さげなプランターを買ってきた。
されに、以前から欲しいと言われていた、これも一緒に。

P1050525.JPG

今の100均は、やっぱ凄い。
これでいろも、足や腰が痛くならずに済む。

P1050526.JPG

ありがとう。
さあ、始めるよ。
まずは・・・。

P1050531.JPG


P1050530.JPG


P1050528.JPG


anigif.gif

ポイントは、土を入れ過ぎないことだよ。
ポットの土さら、植え替えるんだからね。

今度は、育苗ポットから、花を抜き出す作業をやってみて。
おとうちゃんが、やったみたいにね。
しっかり根が張ってるから、ビビることはないよ。

anigif2.gif

上手に出来たねぇ。
また一歩、園芸マスターへ近づいたよ。

P1050545.JPG

追記
ところで、いろさぁ・・・。
最近髪の毛縛るの、嫌がるじゃん。

そのままの方が、可愛いとか言ってさぁ。
でもねぇ、たれてきた髪をかき上げる姿・・・。

P1050532.JPG

っていう感じに見えるんですけど・・・。
やっぱ、縛ったほうが、いいんじゃない?!


お花大好きないろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アオムシくん、やめてよ~!! [園芸に挑戦!!]

再生土を利用して、育てていたチンゲンサイ。
順調に育ってくれ、間引きをするまでになっていた。
(「土の再生、いろのお手本?!」をご参照下さい。)

ところが突然、アオムシに葉っぱを全て食べられてしまった。
アオムシのいる形跡など、微塵もなかったのに。

「たった一日で、全滅・・・。」

本当に、ひどい話である。
今までの苦労が全て、水の泡。

しかし、そのまま放っておく訳にもいかず、処理をする。
泣きながら、茎だけになってしまったチンゲンサイを抜き、再び種を蒔いた。

百円ショップで、防虫ネットを購入。
二度とこんな思いをしないよう、万全を尽くす。

慣れない手つきで、ネットを張る。
ちょっと、アミ目が大き過ぎる気もするが、やらないよりマシだろう。

IMG_5515.JPG

それに、農薬には頼りたくない。
自然に育てて、採りたてを頂きたいから。

帰宅したいろに、この悪夢のような話をした。
すると、いろは・・・。

IMG_8230.jpg

ちょっと大げさで、わざとらしい感じもするが、これには理由がある。
ちょうど去年の今頃、全く同じ目にあっているからだ。
(「サニーが、大変な事に・・・」をご参照下さい。)

これからは、今まで以上に虫たちとの戦いが激化する。
彼らにとっても、食欲の秋なのである。

秋の夜長、次から次へと大事な野菜をムシャムシャ、ムシャムシャ・・・。
あ~、考えるだけで腹が立つ~。

でも、絶対に負けないからね。
覚悟してろよ、アオムシくん!!


虫と戦ういろとおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おおっ、咲いてる?! [園芸に挑戦!!]

昨日の朝の出来事。
いつものように、保育園へ行く為、玄関を出たいろ。
何かに気付いたようである。

anigif.gif


anigif2.gif


anigif3.gif

何かを成し遂げるには、待つのも大事。
その時間が長ければ長いほど、達成した時の喜びは大きい。

「植物から、人生を教わってるよねぇ。」


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

土の再生、いろのお手本?! [園芸に挑戦!!]

日々、園芸に勤しんでいる、おとうちゃんといろ。
それに伴い、園芸用品も増えてくる。

中でも、土の使用量は、半端ない。
「買っては、廃棄、買っては、廃棄」では、もったいない。
そこで、決心したのは・・・。

「使用した土の再生!!」

これをやってこそ、真の園芸家。
いろの手本にも、なるってもんだ。

ただ、その手間は半端ない。
色々な方法があるようだが、おおよそ下記の手順が必要。

・土をふるいにかけ、根などを取り除く。
・熱湯をかけ、消毒をする(賛否利用論あり、おとうちゃんは省略)。
・シートなどに広げ、天日で乾燥させる。
・元肥入りの土、あるいは肥料などと混ぜ、土に栄養を与える。

IMG_5350.JPG

使用している土の量が多いので、ふるうだけでも一苦労。
乾燥にも、一週間はかかる。
それでも、いろのお手本ため、園芸とエコを両立するため、頑張ったおとうちゃん。

そして今日、その再生土を初めて使用するのだ。
いろに事情を説明し、やるべき作業を教える

IMG_5351.JPG

そして・・・。

anigif.gif

混ぜ終わった土をプランターへ。

IMG_5355.JPG

いっぱいになったら、種を植える。
今回は、チンゲンサイを筋播きした。

IMG_5358.JPG

いつもより面倒な作業を、嫌がらずしてくれた。
再利用の大切さを、しっかり理解してくれたようである。
その証拠に、

IMG_5356.JPG

その謙虚で素直な姿には、本当に驚かされた。
いろ、素晴らしいよ~♪
エコな土、バンザ~イ \(^o^)/


エコ精神が身に付いたいろに、応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 園芸に挑戦!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。