So-net無料ブログ作成
テレビ好き好き!! ブログトップ
前の10件 | -

いろは版「脱出」?! [テレビ好き好き!!]

機動戦士ガンダム (最近はファーストガンダムと言うらしい)の最終回「脱出」。
あるいは、劇場版 機動戦士ガンダムⅢ 「めぐりあい宇宙」。

これら両方で見られる、超有名なシーン。
ア・バオア・クーで、ガンダムがシャア操るジオングに、上から攻撃される衝撃的な場面。

k763010998.jpg

10代前半のおとうちゃんに多大な影響を与えた、機動戦士ガンダム。
そのガンダムが無残にも打ち抜かれた、忘れられない名シーン。

偶然にも、いろは、このシーンを再現してくれた。
興奮と情熱を、呼び戻してくれた。

IMG_5087.JPG

「いろ、感動をありがとう・・・。」

追記
何を大げさに騒いでいるのか。
たかが、水鉄砲を上に向けて打っただけではないか。
そう思われるかもしれない。

でも、同じ時代を生きた方なら「機動戦士ガンダム」偉大さが分かるはず。
一大ブームを巻き起こし、少年たちを虜にしたアニメである。

その証拠に、未だに「ガンダムフロント東京」なんていうエンターテインメント・スペースも作られたりしている。
そして、等身大のガンダムが展示されたりもした。

今更説明する必要もないと思うが、超名作なのである。
それまでのロボットアニメの価値観を、完全にひっくり返してしまった。
とにかく有無を言わせず、凄いのが機動戦士ガンダムなのだ。

よし、昔録ったDVDを見直して、涙するとしよう。
では、忙しくなってきたので、この辺で失礼!!

IMG_7293.jpg


機動戦士ガンダムの事なら、一晩中でも語れる熱いおとうちゃん。
ガンプラにお小遣い全部を費やしていたおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワクワクしちゃうね~♪ [テレビ好き好き!!]



いろがワクワクさんを大好きなのは、周知の事実である。
(「ワクワクさん、見る~~~!!」を参照して下さい。)

そんないろを見ていて、最近気付いたことがある。
それは・・・。

194.JPG

突然・・・。

195.JPG

何とも嬉しそうに笑っている。
自然と出てしまったような、とても無邪気で素直な笑い声。

いろは、テレビが大好きだ。
「ちびまる子ちゃん」、「ゴーバスターズ」と挙げ始めたらキリがない。

でも、本当に腹の底から楽しげに笑うのは、ワクワクさんを見ている時だけ。
それに気付いたのである。

おとうちゃんには、到底理解できない笑いの壺。
そんなに好きならと・・・。

IMG_1735.jpg

作ってあげた。
もちろん、大いに喜んでくれた。

このCDを見ながら、ワクワクさんと一緒に工作する。
そしてゲラゲラ笑うのが、いろの一番の楽しみ。

「今度、パート2も作ってあげるからね。」


大好きなワクワクさんのCDを見て、幸せ絶頂のいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャッツというより、モンキーじゃない?! [テレビ好き好き!!]

またまた、アニメの話。
GyaOで「キャッツ・アイ」の無料配信が始まった。
(毎回言うが、GyaOとは何の関係もない。逆に宣伝料を頂きたいくらい。)

IMG_3912.PNG

超有名なアニメなので説明などいらないかもしれないが、念の為。
(ウィキペディアより引用)

原作は言わずと知れた、北条司先生。
代表作は「キャッツ・アイ」、「シティーハンター」等。

『週刊少年ジャンプ』で、1981年40号から1984年44号まで連載された。
1983年にテレビアニメ化、1988年にテレビドラマ化、1996年に小説化、1997年に実写映画化された。

キャッツアイは謎の女盗賊。犬鳴警察署の刑事・内海俊夫は、いつもキャッツアイの逮捕に失敗し、上司に怒鳴られ、左遷の危機にもあった。そんな俊夫の恋人で、俊夫の勤務する署の前でこの盗賊と全く同じ店名の喫茶店を営む来生瞳は、いつも俊夫の愚痴を聞いては叱咤激励している。だが、瞳ら来生三姉妹こそ、キャッツアイの正体だった。

さらなる詳細は「キャッツ・アイ(ウィキペディア)」をご覧下さい。

声優陣は、来生 瞳(きすぎ ひとみ)役に、女優で声優の戸田恵子さん。
おとうちゃんと同じ、愛知県出身の方である。
アンパンマンの声をやられている事を、ご存知の方も多いと思う。

IMG_3914.PNG

そして、主題歌&エンディングテーマ(第一期)を歌ったのは、歌手の杏里さん。
主題歌『CAT'S EYE』はオリコンシングルチャート1位に輝いたそうだ。

IMG_3915.PNG

エンディングテーマ「DANCING  WITH  THE  SUNSHINE」での三姉妹のレオタード姿を、ドキドキしながら見ていた、当時思春期真っ只中のおとうちゃん。
ほんと、ウブで可愛かったねぇ。

今でも、みんなに愛され続けているキャッツ・アイ。
パチンコ台やコメディーの題材として、しばしば使われている。

で、美人三姉妹の仲間に入りたいこの方。
キャッツというよりは・・・。

IMG_0013.jpg

もう少し、修行が必要なようである・・・。

余談ではあるが、おとうちゃんは「シティーハンター」が大好きで、単行本を全巻持っていた。
ところが、卒業後、金沢市から地元へ帰る引越しの最中に紛失してしまった。

気付いた時の落胆ぶりは、当本人も驚くほどであった。
何度も「もう一度揃えよう」と思ったが、初版を新品で買い揃えていたおとうちゃんにとって、重版や古本には興味がなく諦めた。

今思い出しても、悔しいなぁ・・・。


甘酸っぱい青春の思い出させる名作「キャッツ・アイ」に感激のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイートからスマイルへ!! [テレビ好き好き!!]

ちょっと前の事で恐縮だが、スイートプリキュアの最終回。
感動したいろに、最後の記念撮影をせがまれた。

P1040324.JPG

テレビ画面と「ハイ、チーズ!!」
こんなのおかしいかもしれないけど、それだけ応援していた証拠である。
(最後のこの画面には、おとうちゃんもジ~ンときたよ。)

もう続きは、ないんだね・・・。
寂しい・・・。

「バイバイ、スイートプリキュア!!」

そして新シリーズの“スマイルプリキュア”が始まる。
果たして、どんなドラマが待ち受けているのだろうか?!

「こんにちは、スマイルプリキュア!!」

IMG_3268.jpg

追記
早いもので、スマイルプリキュアが始まって2週間。
いろは、すでに夢中である。
皆様のお子さんの食いつき加減は、いかがだろうか?!

ところでエンディングの振り付けは、今回も前田健さん。
相変わらず、子供の心を鷲掴みにするダンスだ。

やっぱり彼(彼女??)は、天才だと思う。


早くショーで、スマイルプリキュアに会いたいいろに「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワクワクさん、見る~~~!! [テレビ好き好き!!]

いろは、ワクワクさんが大好きである。
突然「ワクワクさん、見る~~~!!」とリクエストがあるので、録画までしている。

IMG_0075.jpg

ワクワクさんとゴロリが出演する番組は、「つくってあそぼ(15分番組)」と「つくってワクワク(5分のミニ版)」の2パターン。
M家では、放送時間が短い「つくってワクワク」を録画しているが、ちょっとした時間を埋めるのに5分という放送時間は、とても便利だ。

しかし、何故いろは「ワクワクさん」が好きなのだろうか。
実は、理由は簡単なのである。

「おとうちゃんにとってのノッポさん=いろにとってのワクワクさん」

これこそが、答えである。
おとうちゃん世代には「ノッポさんとゴン太くん」は、夢のような存在。
多分、いろの感じる「ワクワクさんとゴロリ」も同じだろう。

それもそのはず、ノッポさんの「できるかな(1967.4~1990.3)」の後番組が「つくってあそぼ(1990.4~)」なのである。
ノッポさんが初めて喋った有名な最終回に、ワクワクさんが出演していた事をご存知も方も多いと思う。

「できるかな」をドキドキしながら見ていた、子供の頃のおとうちゃん。
出演者や番組名こそ違うが、いろも「つくってあそぼ」をあの頃のおとうちゃんと同じ感覚で見ているに違いない。


追記
お正月2日だったか、某住宅展示場にワクワクさんが来た。
でも、さすがに年始で忙しく、行けなかった。

いろ憧れのワクワクさんが来てたのになぁ・・・。
残念だなぁ・・・。


「もう一度、普通の土日にワクワクさんが来てくれますように!!」と願うおとうちゃんといろに「叶うといいね\(^o^)/」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

にんげんっていいな~♪ [テレビ好き好き!!]

おとうちゃんは独身時代から「自分の子供が生まれたら・・・」といつも考えていた。
想像と夢を膨らませ、楽しみにしていた。

名前は、高校一年生の時から決まっていた。
それから約20年後、その夢が叶う事となる。

出産に立ち会ったので、生まれた瞬間その名を呼べた。
それはそれは、感慨深かったのを覚えている。

その子こそ愛娘「いろは」である。
(もちろん名前の由来もあるのだが、それはまた別の機会に・・・。)

そのいろが、生まれるずっと前に録ったDVDを発見した。
子供が生まれたら一緒に見ようと思っていたものだが、忘れてしまっていた。
それは・・・。

IMG_3765.JPG

声優は「家政婦は見た」でおなじみの市原悦子さん、そして味のある俳優の常田富士男さん。
この二人のみで何役もこなすという、何とも凄い番組であった。

調べるとこの「まんが日本昔ばなし」の初放送は、1975年(昭和50年)だったそうだ。
実を言うと、おかあちゃんは、この世に生まれていない。
それほど昔の話である。

そして、1994年(平成6年)に放送が終了。
約20年にも及ぶその歴史に幕を下ろした。
(その後も一部地域での再放送はあったようだ。)

しかし、今回発見したDVDは、いつ録画したのだろうか。
放送終了時にDVDレコーダーなど持っていない。

まぁ、とりあえず見ようという事になり、いろがブルーレイレコーダーに入れる。
ちゃんと写るかどうか?!

IMG_3776.JPG

特に問題なく、綺麗に写っている。
そして、当時のCMがカットされていない事に気付く。
どれか年月の入っているCMはないものかと探してみると・・・。

IMG_3767.JPG

あややのコンサート。
CMで、2005年と判明。
(あやや、最近見なくなったねぇ・・・諸行無常・・・。)

調べると、これは2005年の全国ネット再放送。
商品化されていない初期の作品から選ばれた名作らしい。
こだわりのデジタルリマスター版だったようだ。

何はともあれ、念願かなって、我が娘と「まんが日本昔ばなし」を見ている。
幸せだなぁ・・・(*´∀`*)

うれし涙を浮かべ、感動で胸がいっぱいになっているおとうちゃん。
ところがその横で、浮かぬ顔をし始めたいろ・・・。

最初は、面白がっていたが飽きてしまったようだ。
いろには、まだ昔話の意味とその奥深さが分からないみたい。

でももう少し、大きくなったら理解できるだろう。
日本人なら、きっと大好きになるはずだ。
それまで、何度でも何度でも繰り返し見よう。

何て言っても「まんが日本昔ばなし」は、日本で語り継がれた昔話を伝える「最高のアニメ」なんだから・・・。

追記
何故かエンディングテーマ「にんげんっていいな」を知っていた。

IMG_3773.JPG

これにはビックリ。
お風呂で二人、大声で歌って楽しんだ。
保育園で覚えたのかなぁ?!


同世代の方々の賛同の声が聞こえるおとうちゃんに「その通り!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

無心に向かう先には・・・ [テレビ好き好き!!]

いろが、ゆっくり寄っていく。
美味しいアメちゃん舐めながら。

ずんずん、ずんずん寄っていく。
ぺろぺろキャンディー頬張って。

いくらダメだと言われても。
歩みを止めることはない。

無心に向かうその先は。

P1040097.JPG

何故ゆえそこを目指すのか。
当本人も理解不能。

唯一分かる未来像。
分厚いメガネの愛娘。

詩人 おとうちゃん


昔は、詩を作るのが好きだったロマンチストなおとうちゃんに「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銭形警部は、頭のキレる男!! [テレビ好き好き!!]

またまた、テレビアニメの話。
今、GyaOで「ルパン三世 セカンドシリーズ(赤いジャケット)」が見られる。
(おとうちゃんは、GyaOのまわし者ではない。)

image-20111212151743.png

ルパン三世は、誰もが知る超人気アニメ。
使われている曲は、秀逸である。
(おとうちゃんもカラオケで歌うくらい、素晴らしい。)

キャラクターも個性に溢れ、日本人に馴染み深いものとなっている。
「ルパン、次元、五右ェ門、不二子、銭形」の名を聞いた事のない人は、いないだろう。

彼らをメインキャラにしたゲームやパチンコも数多い。
ルパン三世だけでなく、不二子や銭形が主役のものもある。

プレイ中、曲が流れると、それだけでノスタルジックな気分になる。
今も日本人の心を掴み、離さないテレビアニメだ。

ただ、おとうちゃんには、少しだけ不満がある。
それは、銭形警部の扱いだ。

image-20111212151852.png

テレビアニメでは、ドジでマヌケで、いつもルパンにやられているイメージである。
でも、原作では「頭のキレる男」なのだ。

もちろん、原作者のモンキー・パンチ先生も「テレビアニメでの銭形」を承認されいているだろう。
おとうちゃんだって、テレビ版の銭形が嫌いな訳ではない。

ただ、知っておいて欲しいのである。
銭形警部が、ルパンに負けないほどカッコ良く、頭脳明晰でウィットにとんだ人物だという事を・・・。
(映画「ルパン三世 カリオストロの城」では、その片鱗が見える。ちなみに監督は、あの宮崎駿監督。)

いろも、将来必ず「ルパン三世」を見るだろう。
その時は、銭形警部をバカにしないで、見てもらいたいものである。

追記
原作は、かなりエッチです。
子供に見せるのは、要注意!!


漫画には、とことんこだわるおとうちゃんに「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


グルコサミン ♪ アッ!! [テレビ好き好き!!]

グル ♪ グル ♪ グル ♪ グル ♪ グルコサミン ♪ アッ!!
いろは、このCMが流れると必ず一緒に歌い出す。

image-20111211114954.png

いろが、特に重要視してるのは「アッ!!(広告を見て驚く場面)」の部分。
ひときわ大きな声で、歌うのである。

image-20111211115010.png

「ハッ!!」って、それじゃアッコだよ(>_<)
あの頃は~ ♪ ハッ ♪

ところが・・・。

最近のCMでは「アッ!!」が無くなってしまった。
中田喜子さんバージョンである。
(「アッ!!」バージョンもあるが、今はテレビで流れてない?!間違ってたら m(_ _)m )

仕方ないので、いろが自分で「アッ!!」を付けて歌っている。
その姿は、どことなく物悲しく、哀愁を帯びている。

世田谷自然食品の関係者の皆さん。
どうか、いろの為に中田喜子さんバージョンにも「アッ!!」を入れて下さい。
いろを見ていると、不憫でなりません。
何卒よろしくお願いします。

追記
「AC~♪」も同様である。
世の中のほとんどの子供達が、CM終わりに「AC~♪」と歌っているに違いない。

「ウザい」と言う大人の意見で止めてしまった様だが、無いと何か寂しい。
インパクトのあるCMが、拍子抜けするものに成り下がってしまうのである。
こちらも是非、復活をお願いしたい。


おとうちゃんの熱い思いに、同感の「ポチッ」をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


懐かしの「じゃりン子チエ」 [テレビ好き好き!!]

image-20111130171009.png

image-20111130171025.png

皆さんご存知だろうか?!
はるき悦巳という漫画家を。

全67巻にも及ぶ超大作「じゃりン子チエ」の作者である。
おとうちゃんも大好きで、全巻持っている(たぶん・・・)。
大阪の下町のホルモン焼き屋を舞台にした、ちょっと変わった設定の漫画だ。

image-20111130171035.png

もちろん、テレビアニメ化されいる。
映画化もされていた様な気がするが、ちょっと曖昧な記憶だ。

テレビアニメだが、メンバーが凄い。
先ずは、高畑勲さんがチーフディレクターである。
あの宮崎駿監督と数々の名作を世に送り出した巨匠だ。

image-20111130171050.png

代表作として、アニメでは「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」等。
映画は、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」等、挙げれなキリがない。

そして声優人として、チエ 役に元参議院議員 中山千夏さん。

image-20111130171102.png

テツ役に漫才師 西川のりおさんなど有名人を起用している。

image-20111130171118.png

また、主題歌が良い。
エンディングの歌も最高に可愛らしい。

こんな名作、見ないのはもったいない。
GyaO!なら、今、無料で見られるので、
ぜひどうぞ!!

いろにも見せたんだけど、反応はイマイチ。
「妖怪人間ベム」みたいに実写化してくれないかなぁ。


GyaO!よくやったの「ポチッ」をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



前の10件 | - テレビ好き好き!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。