So-net無料ブログ作成

いろの「お・も・て・な・し♪」 [料理したり、食べたり~!!]

今日は、いろがのり巻きを作ってくれるという。
しまじろうの「くるくるのりまきやさん」を使って。
こりゃ、楽しみだねぇ~♪

IMG_7248.JPG


IMG_7249.JPG


IMG_7257.JPG


IMG_7258.JPG


IMG_7259.JPG


IMG_7262.JPG


IMG_7263.JPG


IMG_7265.JPG


IMG_7266.JPG


IMG_7268.JPG

いや~、いろの作った料理は最高だなぁ~。
今まで食べたどんな食べ物より、美味しいよ~♪

IMG_7272.JPG

いろの手料理にご満悦なおとうちゃん。
いろの「お・も・て・な・し♪」に、ありがとうのポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




いろ、陶芸に挑戦!! [いろの日常を見る!!]

今日は、ろくろ倶楽部という陶芸セットで陶芸に挑戦してみる
金ちゃんが、いろへプレゼントしてくれたのだ。

IMG_7359.JPG

おとうちゃんも初めてなので、付属のDVDとパンフレットでお勉強。
なかなか難しそうである。

まず、専用の粘土をこね、三等分にし、ろくろにセットする。
しっかり手を水で濡らして、さぁ、やってみよ~。

IMG_7362.JPG

写真では分かりにくいが、ろくろは回転し続けている。
一瞬も気を抜けないのだ。

それでも臆することなく、作業を続けるいろ。
その顔から、笑顔は消えている。

IMG_7363.JPG

しばらくすると、形が整ってきた。
次は、中心に大きな穴を開けていく。

これは難しいぞ。
ゆっくりね。

IMG_7367.JPG

よし、上手くいったね。
後は、好きな形になるよう土を伸ばしていく。

IMG_7368.JPG

この後、口の処理をし、ろくろから切り離す。
半日乾燥させ、再度形を整え、さらに乾燥。
オーブンで焼きを入れて、完成となる。

果たして、どんな作品になるのだどうか。
こうご期待!!である。


落ち着き払って作業したいろに「よっ、名人!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




気になるアイツ!! [たまの日常をのぞく!!]

ある日の事。
「こめこ」を発動させた、おとうちゃん。

注釈
「こめこ」とは、いろがお掃除ロボットに付けた名前。
由来は不明である。
この他に、いろは見えない謎の男??に「Lマン」と名付けている。
そして、もの凄く恐れている。
もし、いろを泣かせたいなら「Lマンが来るよ!!」と言えばOKなのである。
いろの思考回路は、時々よく分からない・・・(>_<)

掃除機には、すぐ噛みつくたまだが、こめこには優しい。
でも、ちょっと迷惑そうにしているたまの姿が、とっても可愛い。

anigif.gif

いつも、こんな感じ。
もっと離れてりゃいいのにねぇ。

IMG_7356.JPG

そんな困り顔で見られてもなぁ。
さすがに、おとうちゃんにも分かんないよ・・・。


たまとこめこは、仲良しこよし??
久しぶりに登場のたまに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




いろをも狂わす、憧れのキュアエース♪ [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

ある日の日曜日。
いつもの住宅展示場へプリキュア・ショーを見に出かけた、M家一同。

P1060799.JPG

本日の敵はと言うと・・・。

P1060800.JPG

何となく、話の先が読めるよ。
代わり映えのしない展開か。
そう思った時・・・。

P1060808.JPG

いろのテンションも、一気にマックス。
会場一体となってプリキュアたちを応援する。

P1060809.JPG

キュア・エースの加わったプリキュアたちは、そりゃ無敵。
あっと言う間に、敵を倒したのであった。

いろは、誕生日プレゼントにキュア・エースの変身グッズねだったほどの熱狂的ファン。
その憧れの人が目の前に現れたんだから、いろのテンションは尋常じゃない。

その証拠に、普段ならプリキュアたちのダンスを見つめるだけのいろ
でも、この日は・・・。

P1060811.JPG


P1060805.JPG


P1060812.JPG

人前ではクールないろが、あんな派手に踊るなんて。

「キュア・エース、恐るべし!!」

P1060821.JPG

我を忘れて踊りだしたいろに「可愛いね~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




今日のいろは、絶好調~♪ [いろの日常を見る!!]

当然だけど、大人と同じように、子供にも調子のいい時と悪い時がある。
以前、調子の悪い時の例を紹介した。
(「もうちょい上~♪」をご覧下さい。)

この日のいろは、絶好調♪
撮る写真全て、パーフェクト!!

P1060750.JPG


P1060753.JPG


P1060754.JPG


P1060755.JPG


P1060756.JPG

そんなに調子いいなら、ついでに溜まってるしまじろうのプリント、やっちゃえば~。
しばらくサボってたけど、今日なら帳消しにできるよ~。

「それとこれとは、話が別なの!!」 by いろ


絶好調の時は、何しても上手くいくのになぁ。
中畑清よろしく、「絶好調~♪」ないろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




はらへりんちょ♪ [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

はじめに
最近、ブログ更新の回数が減って、すいませんm(_ _)m
言い訳になりますけど、超忙しくって・・・。

でも、できる限りUPするつもりです。
温かい目で見守ってやってください♪


だ~いぶ前のある日。
おねえ(いとこのさと)から電話が入って、久しぶりにメイドさんに会いに豊橋へ。

ちー家族と一緒に、ご当地穂の国娘アイドル声優オーディションとやらを見に行った。
もちろんお馴染みの「ほの国ぐるめいど隊」も来るので、いろも楽しみにしていた。

さて、オーディションスタート。
早速ぐるめいど隊の登場である!!
「さぁ、いろ、真ん前で見てきなぁ~♪」

IMG_7333.JPG
(ぐるめいど隊のみんなは、テレビやラジオにも出てるのでモザイク無しで♪)

でも、大丈夫。
歌&踊りがスタートすると~♪

IMG_7336.JPG

何度も参加している、ぐるめいど隊のイベント。
しかし、この日は素敵な事が・・・。

IMG_7339.JPG


IMG_7341.JPG

聞いたところによると、じゃんけん大会で最後まで勝ち残ったとか。
しかも、マイクを向けられたいろは、人前なのにあがりもせず、上手に自己紹介。

たいしたもんだよ~♪
いつものモジモジは、どこへいったの~??
(いろは時々スイッチが入り、こんな感じで大胆になる事がある。)

商品をもらったいろは、ニッコニコ♪
ぐるめいど隊のお姉さん達に褒められ、大興奮なのであった。

IMG_7327.JPG

「おみそれしました~♪♪」

ちなみに、この日おねえが、必ず見に来てと電話してきた理由。
それは、このCD「はらへりんちょ」。

IMG_7344.JPG

もちろん、保育園へ行く道すがら、毎日聴いてる。
今では歌詞を覚えて、普通に歌っているから・・・。

「次回は、いろもステージで一緒に歌って踊りたいって!!」


いろのアイドルへの第一歩となるか??
地元を盛り上げているぐるめいど隊のみんなへ「頑張って~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




運動会、お疲れ様~♪ [短歌とか川柳を読んでみた~]

IMG_7371.JPG

今日は、運動会よく頑張ったね。
ゆっくり休んでよ♪

次の大舞台は、お遊戯会だね。
楽しみにしてるよ♪


疲れ果てちゃったいろに「お疲れ様~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




頑張ったよ 運動会 パート2♪ [保育園大好き!!]

今にも雨が降り出しそうな空模様の中、いろの運動会は続く。
そして園児たちが一生懸命練習してきた演目は、なんとか終了した。

さて、次は親子競技を連続して行う予定。
(雨の予報により、運動会のプログラムは大幅変更された。)

親子競技の第一弾は、おじいちゃんおばあちゃん参加の玉入れ。
みんな頑張ってよ~♪

ちなみに、うちのばあちゃんは白組。
立ってる位置が遠すぎ&人混みで写真が撮れず。

そしていろは、紅組。
おとうちゃんの目の前で、張り切っている。

DSC09112.JPG

勝負は、紅組の勝ち。
いろも大喜びである。

DSC09123.JPG

お次は、おかあちゃんが参加。
「グルっと まわって パンツで DON」って、何??

anigif.gif

2人ともやる気満々だ~。
おっ、出番だね。

DSC09138.JPG


DSC09144.JPG

なるほどねぇ。
さっきの競技名に、納得~。

そして、いよいよ最後のプログラム。
みんなで可愛く、およげ!たいやきくんを踊る。

DSC09147.JPG

およげ!たいやきくんかぁ。
懐かしいなぁと喜んでいると・・・。

DSC09162.JPG

そうきたか!!
(これじゃ、一緒に歌えないじゃん・・・。)

そんなオチに戸惑いつつ、全プログラム終了。
雨も降ることなく、完全燃焼できたのであった。

ちなみに雨だった場合の振替日は、次の月曜日。
参加する父兄は、少なかっただろうなぁ。
よかった、よかった♪

「園児のみんな、ご父兄の方々、そしてお天道様、本当にお疲れ様でした♪」

K保育園の運動会に関わった全ての方々に、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




頑張ったよ 運動会♪ [保育園大好き!!]

先週末の土曜日は、いろの保育園の運動会。
天気予報は、完璧に雨の予報であった。

しかし、そこは晴れ女のいろ。
練習頑張ったんだから・・・。

DSC09130.JPG

とりあえず運動会スタート。
このまま、最後まで頼むよ~。

ふと、入場ゲートを見る。
あれ、あの模様なんだろう。

DSC09073.JPG

なんにも文字は書いてないみたい。
ちょっと、寄ってると・・・。

DSC09072.JPG

入場門なんて、分かりきった事は書かない。
なるほど、いつもながらアイデアでいっぱいだねぇ。

そんな事を考えているうちに、いよいよ運動会が開幕。
なんだか、こっちがドキドキしてきたよ。

DSC09080.JPG

取った場所に一抹の不安を感じるが・・・。
でも、いろが控えてる場所から近いので、待ち時間の表情は撮り放題である。

DSC09086.JPG

緊張してないのはいいんだけど、次はもうメインイベント。
大丈夫かなぁ・・・。
(この日は、いつ雨が降ってもおかしくないのでプログラムの順番を大幅変更。子供たちの競技を先に行い、親子競技を後回しにしたのである。)

DSC09087.JPG

実は練習で何度も一等賞に輝いていた(本人曰く)、いろ。
ドンくさいと言われ続けたいろが、本当に一等に輝くのか。
(ちなみに去年は、ドン尻(>_<) )

さぁ、いよいよ出番だね。
いろ、頑張って~♪

DSC09089.JPG

DSC09090.JPG

あれっ、ちょっと出遅れたか。
でも、練習で何度も一等賞だったんだから大丈夫。

DSC09091.JPG

DSC09092.JPG

そして、あっという間に・・・。

DSC09094.JPG

<敗戦の弁>
ちょっと出遅れたのが、痛かったですね。
さらにアウトコースだったし。
あの小さいトラックで、大外はやっぱり辛いでしょ。

まぁ、次は頑張りよすよ。
期待してください♪
(いろ選手)

う~ん。
確かに言ってることは正しいけどねぇ。
でもちょっと離されすぎなんじゃ・・・。
(観戦記者談)

何はともあれ、一生懸命に頑張ったいろに拍手♪
勝負は時の運だし、練習では勝ってた訳だから、また来年チャレンジだね。

いろの応援団は、いきなりのメインイベントで気分はハイ状態。
もちろん、いろの出番は続く。

DSC09097.JPG


DSC09101.JPG

さらに~。

DSC09104.JPG


DSC09105.JPG

先輩お姉さんとしての大厄を務めた、いろ。
でも、まだまだ運動会は終わらないぞ。

「最後まで頑張ってね~♪」

つづく・・・。


一生懸命頑張ってるいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




いろはママ♪ [短歌とか川柳を読んでみた~]

IMG_7164.JPG

只今、いろはママの練習中。
うん、なかなか上手だよ。
これならポポちゃんも、すぐに寝られるね。

そう言えば・・・。

いろの背中をポンポンして寝かしつける。
それは、おとうちゃんの日課だった。

もう、それも遠い昔かなぁ。
ちょっと寂しいねぇ・・・。


最近、年齢のせいかすぐナーバスになっちゃう。
涙腺がユルみっぱなしのおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。