So-net無料ブログ作成

行きはよいよい、帰りは・・・ [保育園大好き!!]

またまた保育園で、いろに呼ばれたおとうちゃん。
ついていくと誇らしげに・・・。

IMG_7236.JPG

おおっ、軽々と登ってく~。
いろ、凄いね♪

IMG_7237.JPG

さぁ、そろそろ帰る時間だよ。
門を閉められちゃうから。

IMG_7238.JPG

オッケ~。
気をつけてね~。

anigif.gif

あら・・・。

まだ降りるのは、怖いみたい。
まさに「行きはよいよい、帰りは・・・」だねぇ。


スタスタ登れるようになっただけでも、大進歩。
頑張ったいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうちょい上~♪ [いろの日常を見る!!]

調子が悪い時というのは、子供にも当然ある。
まぁ、大人なら自覚症状があるかもしれない。

しかし、いろには自覚がない。
でも・・・。

P1060740.JPG

もうちょい上~♪

P1060739.JPG

顔半分しか写ってないよ~。

P1060736.JPG

ダメだねぇ・・・。
今日のいろは、絶不調だな。

自撮り写真を見るとバイオリズムが分かる、いろ。
調子の悪い時は、何回やっても上手くいかない。

P1060748.JPG


そんな日もあるさっ。
テンション下がり気味ないろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

謎が解けた~♪  [いろの日常を見る!!]

何を写しているのかどうしても分からなかった、いろの写真。
解明できずイライラしたというお話をしたのを、覚えてらいっしゃるだろうか。
(「なにコレ??」をご覧下さい。)

その謎が、とうとう解けたのだ。
あまりにも唐突に、そして偶発的に。

ある日の夕方、何気なくNHKの子供番組を見ていた、いろ。
何気なく、おとうちゃんがテレビを見ると・・・。

IMG_7309.JPG

頭がフル回転する。

IMG_7310.JPG

「あ~っ!!」

驚きと歓喜の叫び声がこだまする。
(もう一度、「なにコレ??」をご覧下さい。)

そう、横だったんだよ。
縦に見ちゃダメだったんだよ。

そして黒いフレームのように見えたのは、テレビの縁。
いや~、そうか、そうだったのかぁ。

これはNHKの番組「にほんごであそぼ」のとあるコーナー。
バラバラになった平仮名が、最後に形になるというもの。
ちなみに今日の答えは・・・。

IMG_7311.JPG

いや~、思いがけないタイミングで、スッキリ~♪
喉のつっかえが取れ、清々しい気分になるおとうちゃんであった。


探し物は、探している時には見つからず。
探すのをやめた時、見つかることもよくある話だって、誰か歌ってたっけ。
まさにその通りだと納得したおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

モデル立ち♪ [短歌とか川柳を読んでみた~]

IMG_7110.JPG

改めて見ると、いろはすらっとしている。
ちょっと前まで幼児体型だったのが、嘘のようである。

「一歩一歩、大人の階段を上っているんだねぇ~♪」


これからもずっと、いろ専属カメラマン。
娘の成長を記録し続けるおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お手紙投函、初体験~♪ [いろの日常を見る!!]

いろ、何してるの~。

IMG_7281.JPG

へ~、見せてごらん。

IMG_7282.JPG

おおっ、賢い賢い♪
そう言えば、お手紙も書いたんだね。
じゃぁ、明日の朝、保育園に行く途中に出していこう。

次の日。
この日のいろは、テキパキお支度。
ポストに寄っていかないといけないからねぇ~。

で、あっという間にポストへ到着。
もちろん、いろが出してくるんだよ。

IMG_7283.JPG

これがいろのお手紙投函、初体験である。
入れ方教えてないけど、ちゃんとできるかな~。

anigif.gif

どうだった~。
上手くお手紙入れられたの。

IMG_7290.JPG

数日後・・・。
ポストにお手紙を発見。

大喜びで駆けてきた、いろ。
待ちに待った、しまじろうからのお手紙である。

IMG_7321.JPG

携帯もメールもなかった時代。
恋人からの返信をソワソワしながら待ったものだ。
何度も何度も郵便受けを確認しに行ったっけ・・・。

いろも、そんな言葉にできない気分をちょっとだけ感じられただろう。
今では貴重な体験だよね~♪

不便な世の中も、いいものだなぁ。
懐かしい思い出に浸るおとうちゃんへ「同感♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひとりっ子のいろ [いろの日常を見る!!]

いろが、強烈に興奮する瞬間がある。
それは、この人が来た時。

anigif.gif

何気ないやり取りでも、いろは楽しそう。
普段は見せないような屈託の無い笑顔を振りまく。

時々思う。
ひとりっ子のいろは、可哀想なんじゃないかと。

でも、こんなに可愛がってくれる人がいるから。
これって本当に幸せな事だよねぇ。

そう思うと、なぜかホッと心が落ち着くのである。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひとりでお泊りできるもん♪あのヒーロー登場?? [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

大丈夫かなぁ~と心配していた、えまちゃんのひとりお泊り。
結果は、余裕でクリア♪

「帰る!!」って言い出すんじゃないかと思ってたんだけど、余計なお世話だったねぇ。
さすがは、えまちゃんだよ。

じゃあ、せっかくだから今日もお出かけしようか。
いつもの住宅展示場へ仮面ライダーショーを見に!!
(また無料&住宅見学無しで、ごめんなさ~いm(_ _)m )

しかし、今日はあいにくの天気。
いつ降り出しても不思議じゃないくらい、暗い雲が空一面を覆っている。

いつもは大賑わいのショーも、人がまばら。
屋根無いし、雨に降られたら最悪だもんねぇ。

なんて思っていると、大粒の雨が落ちてきた。
ショーのスタート時間も伸ばされる状態。
こりゃ、中止の可能性もあるな・・・。

でもそこは、晴れ女のいろ。
見事に雨を止ませ、ショーをスタートさせたのであった。
(いろの力なの・・・?? by いろ)

今日は、仮面ライダーウィザード&フォーゼショー。
豪華な2人の共演である。

anigif.gif

「ウィザードはカッコイイ♪」と番組開始当初から言い続けているおかあちゃん。
確かにお笑い系のフォーゼと比べれば、クールな仮面ライダーだもんね。

そんな2人のライダーが繰り広げる舞台。
「いつもより豪華だねぇ~」とか言ってたら、2人ともやられてるじゃん。

P1060765.JPG

その瞬間、年配の男達から悲鳴にも似た大歓声??が沸き起こった。
なんと・・・。

P1060770.JPG

次々と敵をなぎ倒す1号。
さらに現代っ子仮面ライダーの2人をリード。

P1060775.JPG

そして、新旧仮面ライダーの大勝利。
パチパチパチ~♪

P1060771.JPG

この後の握手会も最高に豪華。
3人のライダーは、ゆっくり記念撮影に応じてくれた。

P1060778.JPG


P1060779.JPG


P1060782.JPG

ビデオを回していたので写真はないけど、おとうちゃんも1号と握手。
感極まって、小躍りしたのであった。

さらに喜びのあまり、仮面ライダーのウンチクがスタート。
仮面ライダー1号と2号の違いって、分かるかな~♪
手袋とブーツの色が、1号は銀で2号は赤なんだよ~♪
他に見分ける方法はねぇ~♪

あの~、今回えまちゃんが、ひとりでお泊りできたって話でしょ。
えまちゃんもいろも、ちっとも出てこないんだけど~(怒)。

あのさぁ、本郷猛役の藤岡弘、が大怪我したから、代わりの仮面ライダー2号が誕生したんだよ~♪
ちなみに2号は一文字隼人で、役者は佐々木剛だからね~♪

こりゃ、ダメだ・・・(>_<) by えまちゃん&いろ


ひとりでお泊りができた偉いえまちゃんと興奮して熱弁するアホなおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひとりでお泊りできるもん♪ [いろの日常を見る!!]

題名の「ひとりでお泊りできるもん♪」。
残念ながら、いろの事じゃない。

いとこのえまちゃんが、1人でM家に泊まってくれたのだ。
これには、ビックリ。
(えまちゃんは、いろと同じ年中さん。いろより4ヶ月遅生まれ。)

お姉ちゃんと妹が発熱中で、おばあちゃんの家に泊まる予定だった。
でも、いろがどうしても泊まって欲しいと言うもんだから。
(えまちゃんのママは、2人の看病でいないし・・・。)

悩みつつも了解してくれた、えまちゃん。
本当に賢くて良い子である。

じゃあ、お買い物にも付き合ってもらっちゃおうかなぁ。
ってな訳で、早速お出かけ。

「お昼何にする??」

anigif.gif

やっぱり、2人で食べると楽しいよね。

IMG_7302.JPG

えまちゃんといろは、おかあちゃんと一緒にショッピング継続。
おとうちゃんは一足先に帰宅し、おもてなしの準備である。

そして、夕方。

そろそろお腹がすいてきたかな。
今日の夕飯は・・・。

IMG_7305.JPG

えまちゃんも、喜んでくれたようだ。

IMG_7308.JPG

そして普段は、あまり食べないいろもこの通り。

IMG_7307.JPG

やっぱり大勢で食べると美味しいし、いっぱい食べられるよね。
喜んでくれて、おとうちゃんも作った甲斐があったよ~。

でも、これからがちょっと心配。
夜中に寂しくなっちゃわないかなぁ~。
大丈夫かな~。

<2日目に続く・・・。>


ひとりでお泊まり頑張るえまちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝てましたけど、なにか・・・ [いろの日常を見る!!]

いや~、久しぶりの更新となります。
みなさま、お元気でしたでしょうか。

何かあったのかとご心配くださった方々、本当にありがとうございました。
ただ単に忙しくて、UPできなかっただけでした。
ごめんなさいm(_ _)m

体調に問題はないので、ご安心ください。
(決して怠けていたわけではないので、お許しを~。)


さて先週は、いろの風邪からスタート。
治ったと同時に、今度は重要なイベントが発生。
何かと忙しくバタバタしているうちに、一週間経過してしまった。

そして週明けの昨日、台風直撃。
台風上陸地点は、お隣の豊橋市であった。

あまりの雨風の強さに、嫌な思い出が蘇る。
そう、以前M家の屋根が飛ばされた、あの悪夢である。
(その為、家の建て替えを余儀なくされた・・・(>_<))

だから気が気ではなかった。
もちろん一睡もできなかったのは、言うまでもない。

IMG_7319.JPG

まるで、洗車機の中にいるような感じ。
心配でお隣の屋根や周りの木々を、ひっきりなしに確認するおとうちゃん。

IMG_7320.JPG

数時間後・・・。
ようやく雨風も収まり、家の周りの状況確認。
どうやら被害もないようで、一安心したのであった。

きっと怖くて、いろも寝られなかっただろうなぁ。
大人でも、ビクビクだったもんねぇ。

P1060760.JPG

あっそう・・・。
案外、図太いのねぇ・・・。

追記
テレビの報道を見ると、各地で大きな被害が出てしまったようです。
被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドクターいろは♪ [いろの日常を見る!!]

近頃、お医者さんをテーマにしたドラマが多い。
確かに面白いから、視聴率もいいのだろう。

そんなブームに乗っている人が、ここにも一人。
言わずと知れた・・・。

IMG_7231.JPG

診察に来たポポちゃんに優しく接する、いろは先生。
付き添ってるリカちゃんは、お母さんかな。

IMG_7230.JPG

かかりつけのお医者さんやドラマの俳優さんの仕草を、よく観察しているのだろう。
想像以上に芸が細かい。

でもこんな感じで、本当のお医者さんも医師を目指したんだろうなぁ。
ドラマのように誠実で、熱意があって、優しいお医者さんになりたいと願って。

いろなら、きっといいお医者さんになれるはずだよ。
(もちろん、勉強ができないとダメだけどねっ。)

またおとうちゃんが大病を患ったら、その時はよろしくね。
頼みますよ、いろは先生♪

IMG_7235.JPG


聴診器を首にかける姿が決まってるドクターいろはに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。