So-net無料ブログ作成
検索選択

素敵な公園、み~つけた♪ [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

車で15分。
素敵な公園、み~つけた♪

って、できてから7年も経っているのに。
今頃、気付いたおとうちゃん・・・。

とにかく行ってみようって事で、早速お出かけ。
自然を上手に利用した、山の公園であった。

DSC08927.JPG

今日は、この方も一緒。
他のワンコに会っても、吠えませんように。

DSC08938.JPG

ちょっと進むと、奉行所と書いてある建物があった。
なるほど、江戸時代を模しているんだね。

そこでは、こんなのを貸出。
いろ、できるの??

DSC08935.JPG

あら、意外と上手だねぇ。

anigif1.gif

面倒くさがりのいろが、今日はやる気満々。
なんか、気持ち悪い・・・。

DSC08941.JPG

以前は出来なかった網登りも、この通り。
(「子供の運動能力」をご参照下さい。)

anigif2.gif

高い滑り台も、まったく平気。
背筋を伸ばして、姿勢よくピュ~ンヽ(´▽`)/

anigif3.gif

他にも、色々な遊具で楽しむいろ。

DSC08956.JPG


DSC08957.JPG


DSC08960.JPG


DSC08962.JPG

別のお広場に行くと、こんなに横幅の広い滑り台を発見。
おとうちゃんも滑ってみたが、体重が重いので結構加速する。
(ちょっとビビったが、いろの手前、ポーカーフェイス・・・。)

DSC08969.JPG

そして巨大な遊具に立ち向かう、いろ。

DSC08963.JPG

大丈夫か・・・。

anigif4.gif

ようやく頂上に到着し、そこから長~い滑り台。
さぁ、レッツゴ~♪

P1060130.JPG


DSC08984.JPG

そこへ、後ろから滑ってきたおかあちゃんの~。
「キ~~~ック!!」

anigif5.gif

ハハハッ。
楽しそうだねぇ♪

この日のいろは、本当にアクテイブ。
先頭切って、前に進む。

DSC08996.JPG

途中こんなの見つけて、思わずパシャリ♪

DSC09006.JPG

この方も負けてない。
普段では考えられないほど、野性的かつ積極的であった。

anigif6.gif

しかし、この公園は自然がいっぱいで、見どころ満載。
展望台、池に庭園、ししおどし・・・。

DSC09041.JPG


DSC09035.JPG


DSC09044.JPG

しかし、この日だけでは全部回れず。
天気も怪しくなってきたので、残念ながら帰る事に。

しかし、こんな近くにいい公園があって、超ラッキー!!
また近いうちに、みんなで来ようね♪

P1060140.JPG

追記
帰り道、最初に立ち寄った奉行所の前に、駕籠が置いてあった。
これは、絶好のシャッター・チャ~ンス♪

DSC09015.JPG

んっ、駕籠にヒモが付いてるねぇ。
もしや・・・。

anigif7.gif

やっぱり、やりやがった・・・(>_<)


子供もワンコも楽しめる公園って、ありがたいなぁ。
マナーを守って、大事に使わせてもらおうね。
久しぶりに自然を満喫したM家一同に「良かったね♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スガキヤ♪ スガキヤ♪ 好きだがや~♪ [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

今日は、楽しくお出かけ中。
さて、お昼はどうする??

IMG_6474.JPG

え~っ、またですかぁ~。
美味しいのは分かるけど、こうしょっちゅうじゃ・・・。

「おとうちゃん、何言ってるの!!」

IMG_6473.JPG


IMG_6477.JPG
(いろが歌ってるのは、スガキヤのCMソング♪)

確かに、スガキヤ好きになるだろうと言った。
でも、ちょっと依存度が高すぎるような気が・・・。
(「スガキヤ大好き」をご参照下さい。)

IMG_6476.JPG

「こりゃ、高校生になったら絶対アルバイトするな・・・。」

そう確信する、おとうちゃんであった。


早くて、旨くて、安い、スガキヤラーメン。
スガキヤ・ラブのいろに「美味しいよね~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

斬新な美的感覚?! [カメラ好き!!]

anigif.gif

「プププッ、なんじゃこりゃ~♪」

デジカメのデータで見つけた写真
もちろん、いろが撮ったもの。

うんうん。
愉快な写真だねぇ。

・・・って、ちょっと待って。

いろは、タイマー使い方を知っている。
そして今まで、数々の自撮り写真を撮っている。
そう、こんな感じで。

P1050613.JPG

という事は、今日見つけた写真は意図的な構図。
あえて、やってる訳だ。

他には・・・。
おおっ?!

P1050809.JPG

間に合わなかったのか。
それとも狙いか。

斬新な美的感覚。
今後が、とても楽しみである。
(逆に、ちょっと心配なんじゃないの・・・。)


若干行き過ぎている感のある、写真家いろ。
個性を大事にする娘に、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとうちゃんの思惑通りに・・・?! [いろの日常を見る!!]

おかあちゃんの社員旅行中の出来事。
いろと二人だったおとうちゃんは、ある計画を立てていた。

実は最近、秘密基地を作りたがるいろ。
捨てるつもりのダンボールを、片っ端から引っ張り出す。
それをテープで組み立て、中におもちゃをバラ撒くのである。

しかし、そこはダンボールの秘密基地。
一度壊れ始めると、崩れ落ちるのも早い。

最後には、ボロボロのダンボールとおもちゃが散乱。
おもちゃだけでも片付けが大変なのに、ダンボールも加わる。
それはもう、悲惨な状況になるのだ。

秘密基地禁止令を出そうとも思った。
でも、せっかくの創作意欲を削ぐのも良くないだろう。
なにか良い方法はないかと考えた結果、思い出したのがこれ。

IMG_6519.JPG

秘密基地っぽいし、丈夫で壊れる事もない。
中におもちゃをぶちまけても、問題ない。

組み立てる前に、しっかり部屋の掃除をする約束。
こういう時のいろは、よく働くねぇ。

ピカピカになった部屋に、いよいよ秘密基地もどきを組み立てる。
(とは言っても、ものの3秒で出来上がるのだが。)

早速、中に入ってみる。
居心地は、どう。

IMG_6523.JPG

気に入って頂いたようである。
これがあるの、思い出してよかったなぁ。

IMG_6521.JPG

おとうちゃんの本当の意図。
それは・・・。

「今までより部屋がキレイになる事、間違いなしヽ(´▽`)/ 」

そして、おとうちゃんの思惑通りに・・・。
ならなかった・・・。

基地の中なら大丈夫という意識から、通常より多くおもちゃをぶちまけたいろ。
その結果・・・。

「おもちゃは基地を飛び出して~♪ おどる おもちゃの チャチャチャ♪」

以前よりひどい状況になってしまった。
トホホ・・・。

全国のお父さんお母さん、教えてください。
子供が進んでお片づけをする、良い方法ないですかぁ~(>_<)

追記
いろは、このボールハウスの存在を知らなかったよう。
あんなに喜んで遊んでたのにねぇ。

DSC05297.JPG

でも、この頃の事を全て忘れてしまっている訳ではない。
逆に大人が忘れてしまった事を覚えていて、驚かされる時もある。

「う~ん、幼児の記憶に残る基準って、イマイチ分からん・・・。」


いろがちゃんとお片づけできるよう「頑張って♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

旅行は、楽しいな♪ [いろの日常を見る!!]

今日からバスで、一泊二日の東京見物へ。
やっぱ旅行は、楽しいな♪

P1060075.JPG


P1060084.JPG


P1060086.JPG


P1060092.JPG


P1060098.JPG


P1060103.JPG


P1060110.JPG

あぁ、アッという間の一泊二日。
とっても楽しかった・・・らしい?!

実はこれ、おかあちゃんの社員旅行。
なので、ほぼ想像である。

その間、おとうちゃんと二人だったいろ。
「おかあちゃん、いいなぁ・・・」と何度もつぶやいていた。

最後には、おかあちゃんだけズルイとまで言っていた。
(寂しさのあまり、チー達に遊びに来てもらいました(>_<) )

でも流石に、おかあちゃん。
そこは、良く分かってる。
いろの不満を取り除き、大喜びさせるには・・・。

P1060113.JPG

案の定、大興奮するいろ。
そして、保育園のみんなに・・・。

P1060116.JPG

他にもこんなものも、買ってきてくれた。
そこでしか買えない限定品って、魅力的だよねぇ。
よ~く、分かるよ~。

P1060118.JPG


久々に旅行を楽しんだおかあちゃんに「よかったね♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

花も恥じらう乙女?! [保育園大好き!!]

保育園へお迎えに行った時の事。
教室に着くなり、先生から一言。

おとうさん、いろちゃんは、もう乙女ですね。」

んっ、何の事だろう・・・。
詳しく、先生にお話を聞いてみる。

今日は、おやつに何か美味しいものが出たそうな。
(それが何だったか・・・。最近すぐ、聞いた事を忘れる(>_<) )

それでみんな興奮して、ワイワイガヤガヤ。
その時いろが、ズボンにお茶をこぼしてしまったそうだ。

先生にとっては、一番大変な時間帯。
その場で、いろを着替えさせようとしたら。

「ここで着替えるの、嫌だ・・・。」

どうやらいろは、みんなの前で着替えるのが恥ずかしかったみたい。
先生と2人っきりで、お着替えしたいと訴えたそうだ。

ちょっと前までは、平気だったとの事。
「一人前の女の子になったんですよ♪」と先生はおっしゃった。

IMG_6179.jpg

成長するのは、嬉しいけれど・・・。

いつまで、手をつないで歩いてくれるのか。
いつまで、お風呂に一緒に入ってくれるのか

「いろの洗濯物とおとうちゃんのを一緒に洗っちゃ、ダメ・・・ダメ・・・ダメ・・・。」

そう言う、いろの声が耳の中でこだまする。

「あぁ、そんなのイヤ~~~!!」


最後の方は、先生の声など聞こえちゃいなかった。
うろたえるおとうちゃんに「落ち着いて!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドライなのねぇ・・・ [短歌とか川柳を読んでみた~]

P1060034.JPG

片付けたくないと、駄々をこねると思ってた。
なのに率先して、お雛様を箱へ詰めていく、いろ。

「あら、とってもドライなのねぇ・・・。」

お別れするの、寂しくないのかなぁ。
現代っ子って、こんな感じなのかも。

P1060033.JPG


ちゃんとお手伝いをしてくれて、片付いたのはありがたいのだが・・・。
「これじゃ、お嫁にいけちゃう(>_<) 」とアホな心配しているおとうちゃんに、「喝!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お隣さんに感謝♪ [ご挨拶・お礼・お知らせとか~]

M家とご近所の関係は、なかなかバランスが良い。
つかず離れず、心地よい距離を保っている。

同じ組の方々は、年配の方が多い。
昔から住んでらっしゃるのだが、新参者&若輩者の我々に優しくして下さる。

特にお隣の方には、日頃からお世話になっている。
ここに住み始めてそんなに長くないので知らない事も多いのだが、質問しても嫌な顔一つせず教えて下さる。
村八分にならないのは、お隣のTさんのお陰である。

普段から何かと気をかけて下さっていて、先日もお裾分けを下さった。
ありがたい事である。
(結構、頂き物の多いM家。下さる方々に感謝感激です。)

anigif.gif

どこかに住む時、一番重要なのはご近所だと思う。
そりの合わない方がいらっしゃると、とても大変。
落ち着けるはずの我が家が、気を使う場所となってしまう。

そう考えると、M家は恵まれている。
そんな心配をしなくて良いのだから。

数年前の台風で屋根が破損した時、新築するか建て替えるか悩んだ。
そして、最終的に建て替えを選択した。

今考えると、素晴らしくナイスな判断だったなぁ。
よかった、よかったヽ(´▽`)/


親切なご近所様に、心から感謝。
「不束者ではありますが、末永く宜しくお願い致します♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

憎めない奴?! [いろの日常を見る!!]

お~い、出かけるよ~。
って、あれ??

IMG_6502.JPG

もう行かないんだね。
いろが欲しいって言ってたものを、買いに行くのに。

しかし・・・。
シャツは出てるし、髪の毛はボサボサだし、だらしない格好。
女の子なのに。

という訳で、すっかりその気をなくしてしまった、おとうちゃん。
行く気満々だったんだけどねぇ。

すると・・・。

IMG_6501.JPG

まさかの寝たふり|゚Д゚)))
時間がないのに、面倒くさい子だねぇ。

最近しょっちゅう騙されてる、おとうちゃん。
馬鹿にされてるようで、腹立たしい限りだ。
でも、この笑顔を見せられると・・・。

「憎めないんだよねぇヽ(´▽`)/ 」


手玉に取られてる感が否めないおとうちゃんに「ファイト♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

M家園芸、本格始動?! [園芸に挑戦!!]

徐々に春の暖かい日差しを感じられるようになった、今日この頃。
こんな陽気になると、園芸の虫が騒ぎ出す。
花粉症は、辛いですが・・・。)

サボリ気味だった土いじりを、この方と一緒に楽しむ。
久々の作業は、新鮮さを感じさせてくれる。

IMG_6505.JPG

今日は、日あたりの悪いM家の冬を根性で乗り切った、花の苗の植え替え。
さらに、色々な花の種を蒔く予定。

いろと何の種にするか相談しながら、楽しい時間を過ごす。
ちょっと早いかもしれないけど、バジルなんかも蒔いちゃおうかねぇ。

植え替えする苗の中には、種類が分からなくなってしまったものも。
マジックで書いたネームプレートが、風雨で消えちゃったのだ。

IMG_6506.JPG

花が咲けば、何だか分かるさ。
それも、1つの園芸の楽しみ方だよ。

なんて言いながら、スイトピー?の植え替えを無事完了。
さぁ、次の作業にかかるよ。

ところが、いきなり強烈な風が・・・。

天気予報で雨になるのは分かってたけど、風は知らないよ。
しかも、予想時刻より早いじゃん。

IMG_6508.JPG

天気予報に文句を言いつつも、作業続行。
・・・しようとしたけど、バケツが飛ばされた。

これ以上は、いろの身が危険。
頑張って出した道具を、そそくさと片付ける羽目になった。

「なんか、出鼻をくじかれた感じだねぇ・・・。」


前途多難な気がするM家の今年の園芸の行方は??
性懲りも無く、今年もブログで経過をご報告します。

「ぜひ、ご期待くださいね~♪」


待ちに待った園芸の季節が、やってまいりました。
去年失敗したきゅうり栽培のリベンジとか、やりたい事でいっぱいです。
M家の豊作を願って、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。