So-net無料ブログ作成

ボウラー、いろ?! [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

今日は、久しぶりに家族でお出かけ。
おかあちゃんが割引券をもらったので、早速来たのだ。

P1050966.JPG

察しの良い方なら、もうお分かりだろう。
その場所とは・・・。

P1050969.JPG

一通り説明をして、いざ本番。
いろ初めてのボーリング、第一球目である。

anigif.gif

結構ボーリングのセンスありそう。
上手にスペアを取ったりして、大喜びしていた。

P1050973.JPG

とは言え、4歳児。
体力の限界は、すぐに訪れた。
そんな時は、これ。

P1050986.JPG

って、知ったかぶりしてるけど、本当はこんながのあるとは知らなかった。
しばらく来ない間に、便利になったんだねぇ。

小さなお子さんも、これで一緒に楽しめるもんね。
(この器具の名前、分かりません。おとうちゃんが勝手に命名しました。)

これを使えば、いろはも楽チン。
カタパルトに玉を乗っけたら・・・。

P1050987.JPG

後は、押してやるだけでOKなのである。
ただ・・・。

どれだけ狙っても、真ん中に行かない・・・。

ボーリングのレーンって、平らだよねぇ。
何回やっても隅に行っちゃうのは、なんでだろう。

やっぱ、ボーリングは自分で投げなきゃダメって事だよ。
それでこそ、ボーリングだもん。

「いろ、もっと体力つけなきゃ、おとうちゃんには勝てないぞ!!」

ハハハ~っと偉そうに高笑いしていた、おとうちゃん。
ところが・・・。

「忘れた頃に、筋肉痛!!」

歩くのもままならない、おとうちゃんであった。
トホホ・・・。

追記
もちろん、いろは筋肉痛になんてなりませんでした。
おかあちゃんも、大丈夫だったそうです。


老いを感じたおとうちゃんに「ドンマイ!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お雛様に会えた~♪ [いろの日常を見る!!]

この日のいろは、朝から落ち着かなかった。
なぜって?!

「だって、お雛様に会えるから~♪」

実は数年、諸事情でお雛様を出せなかったM家。
いろにとっては、1歳児以来の再会となる。

DSC02412.JPG

だから、覚えてないのも仕方ない。
実質、これが初の対面と言ってもいい。

ウキウキのいろは、率先してお手伝いをする。
しかも考えられないほど、おかあちゃんの指示に忠実だ。

anigif.gif

中には、見たこともない容姿のお人形さんもいる。
おっかなびっくりで、扱ういろ。

DSC08845.JPG

おおよそ、3時間経過・・・。

DSC08847.JPG

久しぶりに、外の世界に出た雛人形たち。
きっと「シャバの空気は、ウマいねぇ・・・」と言ったに違いない。

触らないようにという注意を、キチンと守っているいろ。
はしゃぐ様から、その嬉しさが伝わってくる。

DSC08860.JPG

やっぱり女の子だねぇ。
一生懸命飾った甲斐が、あるってもんだよ。

DSC08856.JPG

ところで、いろ。
喜んでいるところ申し訳ないけど・・・。

「お片付けのお手伝いも、お願いね~ヽ(´▽`)/ 」

今、出したばっかりなのに、嫌なおとうちゃんだねぇ。 by いろ


何はともあれ、今年はお雛様を出せました。
「お雛様、お久しぶり~」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

負けず嫌いは、良い事だ!! [保育園大好き!!]

先週、いろの通うK保育園でも保育参観があった。
普段は見られない我が子の姿が見られる、めったにない機会である。

その日は、いろも朝からソワソワ。
いつも通りで、いいんだからね。

そんなこんなで、保育園に到着。
いろの保育園での生活を、覗き見してみよう。

教室に一歩入れば、段取りは決まっているようだ。
だから、いろも手馴れたもの。

P1050917.JPG

P1050919.JPG

ふと、教室に目を向けると、いろの生活が見えてくる。

P1050923.JPG

娘の知らない部分に触れて、ちょっとジ~ンとなる。
ふと、いろを見ると、普段とは違う笑顔??をしている。

P1050928.JPG

感慨深く観察しているうちに、お楽しみの時間がやってきた。
今日のメインイベント。

「椅子取り合戦!!」である。

もちろん父兄は、一見和やかな雰囲気に見える。
でも、我が子をガッツリ応援。
内心では、火花を散らしているのだ。

「絶対、OOちゃんには負けるなよ!!」

いよいよ戦いの火蓋は、切って落とされた。
張り詰めた空気と違い、使われてた曲は・・・。

anigif.gif

いろはと言うと・・・。

P1050941.JPG

そしてついに頂上決戦。

P1050944.JPG

しかし、健闘も虚しく、惜敗(>_<)
不覚にも・・・、悔し涙を流していた。

いろ、悔しかったら泣けばいいよ。
また、頑張ればいいじゃん♪

この後、父兄も参加して数回行われた、椅子取り合戦。
残念ながら、いろの決勝進出はなかった。

いろに限らず、他の負けたお友達も悔し泣き。
うんうん、負けず嫌いは、良い事だよ!!
みんな、一生懸命に頑張って~♪

普段は見られない、負けず嫌いな我が子の姿を見たおとうちゃん、おかあちゃん。
そして父兄は、その姿に・・・。

「感激しました~ヽ(´▽`)/ 」

保育園の先生方、園児のみなさん。
素晴らしいひと時を、ありがとう。

P1050965.JPG


保育園のみんなに感謝のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひどい顔・・・ [短歌とか川柳を読んでみた~]

P1050797.JPG

怖い夢でも見て、泣いたのか。
とにかく今朝のいろは、ひどい顔。

なぜか、時々あるのだが。
一体、どうしてなんだろう。


夜中に徘徊している可能性も否定できない愛娘のいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

練習もそこそこに?! [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

今日も颯爽と自転車を走らせる、いろ。
もう余裕の表情である。

158.JPG

同じコースを、何度も何度も走り回る。
色々な道を走ってみたいが、車の少ないこのコースが一番安全。
冒険は、もっと上手になってからのお楽しみである。

今いろが向かっているのは、畑の反対側の公園。
そこは下が土なので、漕ぐパワーが身につく。

159.JPG

公園に到着。
早速、ガンガン走る。

163.JPG

ところが、練習もそこそこに・・・。

anigif.gif

そして、写真を撮るように注文して・・・。

2anigif.gif

そして続けざまに・・・。

anigif3.gif

おと「あの~、自転車の練習しないなら帰るよ。」

いろ「そうだねぇ。寒いし帰ろうか。」

おと「あら、そう・・・。」

保育園から帰ると天気が悪くても「自転車の練習に行こうよ」と言ういろ。
でも、自転車の練習より、遊具で遊んでる方が長い事もしばしば・・・。

もう少し集中して、自転車の練習して欲しいなぁ。

とは言え、いろはまだ4歳。
欲を張っては、いけないのかもねぇ。

追記
いろの自転車練習コースにあるタンク。
可愛すぎるよ~♪

182.JPG

おとうちゃんが、いろを長い目で見るよう「慌てずに!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カキ食えば・・・?! [料理したり、食べたり~!!]

うちに帰ってくると、玄関に何やら荷物。
こりゃ、ばあちゃんが置いていったんだろう。

電話してみると、予想通り。
じいちゃんが取ってきたので、お裾分けだそうだ。
そのものとは・・・。

IMG_6453.JPG

天然のカキなので、大きさも形もバラバラ。
でも、味は良い。

さっそく洗って、魚焼きグリルで焼いてみる。
10分も焼けば、OKだろう。

IMG_6454.JPG

いろは、焼きガキが初めてなので、ちょっと心配。
よく火を通したものを手渡した。
(本当は、あんまり火を通すと美味しくないけど。)

anigif.gif

ただ、たくさんは食べさせなかった。
貝であたった時は、とっても酷い事になるから。
徐々に食べる量を増やした方が、無難と考えたのだ。

もちろん、おとうちゃんとおかあちゃんは、バクバク!!
当然、一句浮かぶよねぇ。

IMG_6455.JPG

盗作のような句を読みつつ、お酒を飲むおとうちゃんとおかあちゃん。
この味、ホント病みつきになるよねぇ。

追記
たくさんのカキを、ありがとう。
また、よろしくね~ヽ(´▽`)/

M家一同


磯の香りに包まれたM家。
じいちゃんに感謝して、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リンリン ランラン~♪ ソーセージ~♪

頭にバンダナらしきものを巻き、ニッコリと微笑むいろ。
新聞紙で工作したらしい。

IMG_6441.JPG

その姿が、おとうちゃんには「リンリン ランラン」に見えた。
(本人は、意識的にやっているのではない。)

とても昔の伝説のアイドルなので、知らない方が多いかも。
でも、いろの姿は、乗り移ったとしか思えないほど瓜二つであった。

リンリンランラン.jpg
(「リンリン・ランラン」をご参照下さい。 ウィキより)

そして更に、いろの敬愛する「ちびまる子ちゃん」の話。
かつてのエンディング・テーマの「走れ正直者」の歌詞の一部をご覧いただきたい。

リンリン ランラン ソーセージ
ハーイハイ ハムじゃない
なんてことは
ぜーんぜん 彼女も言ってない
ヘーイヘイ 日本中 知っているさ

超有名な歌なので、お聴きになった事もあるだろう。
この中の「リンリン ランラン」こそが、いろに乗り移った伝説のアイドルなのだ。

つまり・・・。

いろがリスペクトしている、「ちびまる子ちゃん」のかつてのエンディング曲。
その歌詞に登場するアイドルに、偶然(必然的かも?!)なっていたのだ。
もちろん、無意識である。

以前にも増して「まる子化!!」している、我が娘いろは。
ゴロゴロ、ぐうたらする姿は、まさにまる子そのものである。
ただ単に好きというレベルを、すでに通り越している。

「まる子といろはには、何か運命的なものすら感じる・・・。」

近頃そう思えてならない、おとうちゃんでなのあった。

余談
走れ正直者の歌詞の「リンリン ランラン ソーセージ」の部分。
実は、食べるソーセージではなく、双生児である。
リンリン ランランが双子だったからだ。

さらに、ご丁寧にハムの事じゃないよと教えてくれているのだ。
でも今となっては、それを「日本中が知っている」なんてことは、ないのである。


まる子信者のいろに「ほどほどにね♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

私の名前は・・・、in English?! [いろの日常を見る!!]

いろの英語熱は、日々増すばかり。
「えいごであそぼ」や「キャットチャット」など、子供向け英語番組を真剣に見ている。

ある日の事。
そんないろが近寄って来て、誇らしげに一言。

「おとうちゃん、いろ、英語しゃべれるよ♪」

「おおっ、凄いねぇ。じゃあ、話してみてよ。」

「せ~の♪」

154.JPG


「・・・、んっ???? もう一回言ってみて。」

「だ~か~ら~、“マイ ネズミ イロハ♪」

あ~っ、惜しい(>_<)
何だか、「私の名前は、ネズミです」って言ってるみたいな・・・。

でも、いいんだよ。
耳で聞いたまま、口に出して言ってみるのは、英語上達の近道。

「これからも恥ずかしがらず、覚えた英語をどんどん言ってみてね♪」

追記
おかあちゃん、いろ、バレンタインのチョコをありがとう。
もちろん、本命だよねヽ(´▽`)/
(家族なのに~??)

anigif.gif


英語マスターを目指すいろに「グッジョブ!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いっぱいのシソ、どうする?! [料理したり、食べたり~!!]

M家の住んでいる地域は、シソで有名。
なので、たくさん頂く事もある。

しかし、結構足の早いシソ。
使い切れない時は、保存に限る。

IMG_6360.JPG

お皿にクッキングシートを敷き、並べる。
それをレンジで、チン。
(我が家は600Wで3分だが、レンジによって違うかも。)

すると・・・。

anigif.gif

パリパリになったシソを、ビニール袋に入れる。
(うちは、冷凍保存用の袋を使用。厚いからゴリゴリやっても大丈夫。)

IMG_6366.JPG

溜まったら粉々に握りつぶす作業を、繰り返す。
しばらくすると・・・。

IMG_6367.JPG

このまま、冷凍保存すればOK。
我が家は・・・。

IMG_6368.JPG

この方法は、バジルにもパセリにも使える。
年中、好きな時に使えてとっても便利である。

こんな感じで、何でもかんでも冷凍保存しちゃうおとうちゃん。
おかげで冷凍庫は、いつでも満車である(>_<)

P1050685.JPG


冷凍焼けは、もってのほか。
おとうちゃんが、キチンと順序よく使う努力を怠らないよう、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

真剣だからこそ、身も削る?! [短歌とか川柳を読んでみた~]

IMG_6446.jpg

今日は、娘と大喧嘩。
お互いに、手加減なしの真剣勝負。

「本当に、疲れますよねぇ・・・。」

子育て中のおとうさん、おかあさん。
どんどん成長している息子さん、娘さん。

「毎日本当に、お疲れ様です♪」

きっと、いい思い出になるから。
今は、とにかく頑張ろうヽ(´▽`)/

世の親子の方々に「頑張って♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ






犬診断(いぬのきもち)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。