So-net無料ブログ作成

2012年も、いっぱいお世話になりました♪ [ご挨拶・お礼・お知らせとか~]

今年も、いっぱいお世話になりました。
只々、感謝するばかりでございます。

いろ&たまも、大きな病気もせず、元気に過ごす事ができました。
これもひとえに、皆様のおかげでございます。
色々面倒見ていただき、ありがとうございました。

今年もいろには、たくさんの出会いがありました。
初めての体験も、いっぱいしました。

DSC08123.JPG


P1040865.JPG


P1040889.JPG


P1050349.JPG


212.JPG

また来年も、ネタに困らないくらいの経験をしたいと思います。
そして皆様に喜んでもらえるような、楽しいブログを書ければ最高です。
そして最後に、月並みではありますが・・・。

今年も色々と、お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

IMG_6177.JPG


DSC08171.JPG



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

猫の手よりも役に立つ?! [短歌とか川柳を読んでみた~]


IMG_6159.JPG

昨日と今日、M家は大掃除に勤しむ。
普段サボっているので、やるべき場所が山ほどある。

「いろも、手伝って!!」


以前は邪魔になるだけだったが、今はけっこう使える愛娘のいろ。
文句も言わず、一生懸命お手伝いする姿に、「良い子だね~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いいから、早く食え!! [いろの日常を見る!!]

忙しい朝に、この方・・・。
牛さんのように、ゆっくりと食べる・・・。
朝寝坊してるくせに・・・。

anigif.gif

「今日の朝食は、美味しいねぇ~♪」

「・・・。」

「これどうやって作ったの~♪」

「・・・。」

「あのさぁ~♪」

「いいから、早く食え!!」

こうしてまた、恒例のバトルが勃発するのであった。
はぁ~、疲れる(>_<)


朝からおとうちゃんの神経を逆なでしたいろに、「ドンマイ」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自転車デビューは、多難の予感?! [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

念願の自転車をゲットした、いろ。
保育園にお迎えに行くと、待ってましたとばかりに駆けてきた。

いつもの帰らないパターンには、全くならず。
おとうちゃんの手を引き、急かす始末。

「そう、一刻も早く自転車に乗るために!!」

家に帰ると上がりさえせず、すぐ自転車を出すようせがむ。
通園カバンを玄関に放り投げ、即座にいつもの菟足神社へ。
(まるでやんちゃな、小学生の男の子・・・(>_<) )

自転車を引いて歩く事、数分。
いよいよ、その時が来た。

DSC08823.JPG

「ペダルを踏んで~!!」

おとうちゃんの声援にビビリながら踏むも、ちっとも進まず。
力が足りないのだろうか。

仕方ないので、おとうちゃんが、ゆっくり後ろから押す。
するといろも、なんとなくペダルを漕ぐ。

そして、お決まりの手放し。

DSC08824.JPG

放されてると気付いたいろは、激怒。
これも、お決まりの光景である。

っていうかぁ~。
おとうちゃん、いろの自転車初乗り写真を撮りたいんだけどぉ~。

だから、自分で乗ってみて!!
(初めて自転車に乗って5分・・・、もう見放される娘、いろ・・・。)

意を決して、一人で乗ってみる。

anigif.gif

あぁ・・・。
いろが、本当に困った時に見せる顔・・・。

こりゃ、ダメだねぇ。
とりあえず、もう少し広い場所へ行ってみよう。

そして、広い場所でしみじみ自転車を眺めるいろ。
すると・・・。

anigif2.gif

「いろ、考えるんじゃない、感じるんだ~!!」

おとうちゃんからの訳の分からんアドバイスに、ますます悩む。
(このセリフ、有名なカンフー映画のパクリか・・・。)

つまり言いたいのは、体で覚えるしかないって事。
そう簡単には、自転車に乗れないんだよ。

でも諦めず、一生懸命に頑張って。
いつか必ず、乗れるようになるから。

DSC08835.JPG

夕日を浴びて練習するいろの姿に、かつての自分に重ね合わせたおとうちゃん。
誰もが一度は通る道を、今いろも通っている。

「いや~、感動的だよねぇ~♪」


自転車に乗れるよう一生懸命頑張るいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさん、来年もよろしく♪ [お祝いしよう!!]

今年のクリスマスも、いろの願いを聞いてくれたサンタさん。
プレゼントが届いた時の喜びを、言葉で表現するのは難しい。

何ヶ月もの間、保育園のお友達の自転車を羨望の眼差しで見ていた。
その姿は、ショーウィンドウのトランペットを見る少年のようだった。

その憧れの自転車が、ついに自分のものになったのだ。
いろが、小躍りするのも無理はない。

P1050738.JPG

これから何年もお世話になるんだから、大事にしなくちゃね。
I家のサンタさんに、感謝~♪

さて、お次はM家のサンタさん。
そのプレゼントは・・・。

P1050742.JPG

決して運動神経が良い方ではない、愛娘のいろ。
でも、運動するのは好きなようである。

そこで、おうちでも楽しくできる運動器具"トランポリン"が、プレゼントされたようだ。
バランス感覚と心肺能力の向上も、見込めるらしい。

さあ、早速飛んでみよう。
上手にできるかな。

anigif.gif

「どう、すごく高く飛んでたでしょ~(^0^)/」

・・・。
10センチほどだけど・・・、いや、飛べてたよ~。

いろに勧められて、おとうちゃんもチャレンジ。
それで、よく分かった。

「本当に、高く飛んだ気がするんだってば!!」

しかも、5分も飛んだら息が上がった。
これは見た目より、運動量が多いぞ。

これなら、来年の運動会は、一等賞ゲット間違いなし!!
いろ、必ず毎日やるんだよ。

分かったよ。
おとうちゃんも、毎日やってね。

「これでダイエット成功、間違いなし!」 by いろ

そ、そうだねぇ・・・、頑張ってみるよ・・・。
(また、逆に一本取られた・・・(>_<) )

ふと見ると、いろが考え事をしている。
一体どうしたの?!

次のクリスマス・プレゼント、どうしようかと思って。
まだ、何をお願いしようか思いつかないの。

「まぁとりあえず、サンタさん、来年もよろしく♪」

・・・。
開いた口がふさがらない、おとうちゃんであった。


「いろ、願いが叶ってよかったね♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まさか・・・、イヤ〜!! [病気&病院 ゚(゚´Д`゚)゚]

昨日の夜から、トイレに行きっぱなし。
(お食事中の方、ゴメンなさい m(_ _)m )

「もしかしてノロ・・・。」

三年前にかかった時と、ちょっと症状が違う?
そうであって欲しい。

ノロの症状は、とても辛い。
再度、あれを味わうのは、イヤ〜!!

潜伏期間は、2〜3日。
さて、結果やいかに(>_<)

追記
ブログアップ&ご訪問のお礼など滞ったら、すいません。

image-20121226075404.png


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)







神様からの贈り物♪ [いろの日常を見る!!]

いろは生まれながらにして、神様から贈り物をもらっている。
それは・・・。

「両方の頬にできる、可愛らしいエクボ♪」

遺伝する可能性が、比較的高いらしい。
しかし、両親にはないのである。

097 (1).JPG

女の子にとって、エクボは最強の武器!!
笑顔を、よりチャーミングにしてくれる。

P1050591.JPG

「ホント、神様に感謝である m(_ _)m 」

追記
実は、12月21日は、おとうちゃんの誕生日であった。
そして子供の頃には、全く想像できなかった年齢に・・・。

だから誕生日も、そんなに嬉しくない。
でも、こんな事を言われると・・・。

IMG_6137.JPG


誕生日も、悪くないかなって思う。


いろにエクボをくださった神様に、感謝のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どんな名画よりも、素晴らしい?! [いろの日常を見る!!]

「おとうちゃんの似顔絵だよ♪」

そう言って、いろがくれた一枚の絵。
それが、これである。

IMG_5971.JPG

今にも紙から、飛び出してきそう。
個性的で、少しの迷いもなく描かれている。

一見アンバランスな、太い足と大きな手。
それもまたユーモラスで、可愛く見える。

愛娘のいろが、おとうちゃんの事だけを見て、考えて、描いてくれた絵。
どんなに有名な画家の名画より素晴らしく、感動できる絵であった。

P1050380.JPG


子供が描いた「親の似顔絵」を見た時の感激。
涙が出るほど嬉しかったおとうちゃんに「分かるよ~♪」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

林家いろ子?! [短歌とか川柳を読んでみた~]


IMG_5956.JPG


IMG_5953.JPG

これでカメラ構えてりゃ、完璧にあの方。
林家一門に、入門確定である。


落語家になる可能性もでてきた、芸達者ないろ。
アイドルで落語家、そして写真家も目指す愛娘に「欲張りねぇ」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろは、ど~こだ?? [いろとたまの日常を観察!!]

はじめに。
「おきてがみ」の調子が悪く、訪問状況を確認できません。
ご訪問、あるいはコメントのお返しができない状態です。

回復しましたらお伺いいたしますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


P1050563.JPG

今年一年、この地区の組長だったM家。
ようやく役目を終え、来年の組長さんへ引き継ぎをする。
他にも決定しなければならない事があったので、皆さんにM家へ来て頂くのだ。

しかし、何か勘違いしている方が、ここに・・・。
なぜか、テンション上がりまくっている様子。

P1050564.JPG

あの~、お誕生日会をする訳じゃないんだけど・・・。
この辺のおじいちゃんおばあちゃんが、会議しに来るんだよ。

P1050566.JPG

人が来て賑やかになるのが、いろは嬉しいらしい。

ってな訳で、皆さんも集まったので、会議開始。
もちろん、いろも参加したのである。

あれっ、もしかして?!

P1050569.JPG

賑やかなのが好きな方が、ここにもいた・・・。

追記
普段は、あまり来客のないM家。
一般的にも、近所付き合いは、淡白になっている。
(お隣さんの顔も知らないって話、聞くもんねぇ。)

さらに、結婚して子供が生まれたのも、一因かもしれない。
しかも、核家族。

だから、たまにお客さんが来ると、テンションが上がる。
いろとたまの気持ち、よ~く分かるよ♪

P1050567.JPG


なんだか人恋しいM家一同に、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。