So-net無料ブログ作成
検索選択

いろの手作りハンバーグ♪ [料理したり、食べたり~!!]

今夜の夕飯は、手作りハンバーグに決定。
そして、いろがメイン・シェフを務める。

さて、上手にできるかな。
クッキング~、

IMG_5870.JPG

まずは、ボールに挽肉、みじん切りした玉ねぎ、パン粉、卵、調味料などを入れる。
そして、木べらで大まかに混ぜる。

IMG_5875.JPG

おおよそ混ざったら、次は本格的にこねるよ。
さぁ、手を突っ込んで。

IMG_5876.JPG

粘り気がでるまで、よく混ぜる。
うん、そんなもんでいいかなぁ。

そしたら、先にトッピングの目玉焼きを作ろう。
上手に割ってね・・・って、さすがに無理だよね。
おとうちゃん、割りま~す。

IMG_5881.JPG

それから、さっきのハンバーグのたねを三等分。
ハンバーグの形にしてね。

IMG_5884.JPG

お肉って柔らかいから、難しいよねぇ。
でも、上手に出来たんじゃない?!

IMG_5887.JPG

それを優しく、フライパンに入れて。
中火でしっかり焼き色を付ける。

IMG_5888.JPG

ぷすっと刺して、出てきた肉汁が透明ならOK。
焼けたよってサインだよ。

次は、盛り付け。
料理は見た目も大事だから、頑張ってね。

IMG_5889.JPG

いただきま~す!!
さて、自分で作ったハンバーグのお味は??

anigif.gif

上手に出来て、よかったねぇ。
今度は、何の手作りに挑戦しようかヽ(´▽`)/

追記
いろと一緒に料理をすると、普段の2~3倍時間がかかる。
だから、下準備をしっかりして、調理の手順をよく考えないと、いつ食べられるか分からない。

でも、いい事もいっぱいある。
口で教えるのが難しい事を、自ずと学べるのだ。

材料になった植物や動物の命の尊さ。
そして、料理した人が、どれだけ頑張って作ったか。

こんな大切な事を、自然に教えてくれる料理って、本当に素晴らしい。
多少の手間や時間のロスは、格安の授業料だと思う。


お世辞抜きで美味しかった、いろのハンバーグ。
料理人いろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ん~っ・・・、もう・・・、うるさい・・・ [たまの日常をのぞく!!]



P1050571.JPG


・・・。


P1050572.JPG


・・・。


P1050576.JPG


・・・。


P1050573.JPG


P1050574.JPG


P1050577.JPG


あまりの可愛さに、ちょっかい出したくなるおとうちゃん。
この気持ち、ワンコのがいる家の方なら、分かっていただけますよねぇ。


ほっといて欲しいたまに、「そうだよねぇ」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

順番が違うと・・・?! [いろの日常を見る!!]

いろ、おはよう・・・。
って、何なの、その髪?!

IMG_5906.JPG

顔を洗うのよっ。
髪の毛が濡れないよう自分で縛ったの!!
さてと・・・。

anigif.gif

ふぃ~。
気持いい~っ♪

さてもう一回・・・。

anigif2.gif

目が覚めるねぇ。
さっぱりするねぇ。

さぁ・・・。

IMG_5918.JPG

ちょっと待った~!!
何回続ける気だよ~。

しかも、顔から洗ってるよねぇ。
あなた、いつものパターンなら、歯磨きが先でしょ。

順序の間違えに気付いたいろは、歯磨きをするのを頑なに拒否。
きちんと順番通りにやらないと、しっくりこないらしい。

自発的にお支度してくれたにも関わらず、いつもより面倒な結果となってしまった。
習慣というのは、全くもって恐ろしいものである。


習慣を重んじたり、縁起を担ぐのが好きな日本人。
そんな純和風な人間になりつつあるいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あら残念・・・ [カメラ好き!!]

いろが勝手に撮った写真を見るのは、とても楽しい。
予想もしない被写体や構図に出会えるからだ。

撮っている場面を見ていた写真は、やっぱりつまらない。
いつどこで何を考えて撮ったのか見当もつかない方が、色々と想像できて面白いのである。

以前、いろがセルフタイマーを習得したとお話した。
(「セルフタイマー、習得?!」をご参照下さい。)

多分、その機能を使って自撮りしようとしていたのだろう。
その写真が、こちら。

P1050583.JPG

その次に写っていたのが、これ。
何を考えたのか・・・。

P1050584.JPG

いろの事だから、撮った写真は確認しているはず。
フラッシュの前に、タイマー設定の方法確認でしょ。

そして次の写真が、こちら。
ここまで来ると、もうかける言葉がないほど残念な状況である。

P1050587.JPG

きっちり準備された、右手のピースが物悲しい。
後ろに写るおかあちゃんが大笑いしている姿も、滑稽である。

セルフタイマーの使い方、忘れちゃったんだなぁ。
結構物覚えのいい子かと思ってたけど、大した事ないじゃん。

そして、しつこいいろが、なぜかこんな痛々しい写真で終了。
見ると電池切れのマークが、点灯している。

カメラが動かなくなって、諦めたんだ。
あら残念・・・。

こんな感じで、いろの撮影風景を想像する。
これが、最近のおとうちゃんの一番の楽しみなのである。

追記
って言うか、おかあちゃんの顔の前方に、おとうちゃんいたんじゃないの?!
という事は、いろは、おとうちゃんの目の前で写真を撮ってはずである。

「全く、覚えてない・・・。」

おとうちゃんの方が、物忘れひどいじゃん!! by いろ


バッチリ見ていた出来事を忘れ、勝手に妄想していただけかもしれない、おバカなおとうちゃんに「ドンマイ」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒ブリの美味しい季節?! [短歌とか川柳を読んでみた~]

はじめに

たくさんのお見舞いのコメントを頂き、ありがとうございました。
お陰様で、熱も下がり、だいぶ元気になってまいりました。

ちょっと喉が痛いなぁと思っていたら、一気に38度以上の発熱。
久しぶりに、体がバラバラになる感覚を味わいました。
夜、トイレに行くと、悪寒で体の震えが止まらなくなって怖かったなぁ。

本当に苦しい思いをしますので、皆様、充分にお気を付け下さいね。
(思いっきり風邪引いた、おとうちゃんが言える立場じゃないけど・・・。)

ちなみに感染源だと思われるいろは、結構元気である。
おとうちゃん同様、いろも未だ咳と鼻水には悩まされてますが・・・。

とは言え、12月1日のビッグイベントの「お遊戯会」は、問題なさそうだ。
とりあえず、それまでは意地でも頑張らないとね。


では、久々のブログ更新。
まだまだ、絶好調とはいきませんが、それなりにお楽しみ下さい m(_ _)m


P1050662.JPG

データを整理していたら、こんな写真があった。
もちろん、いろが勝手に撮ったものである。

食べたいのは分かるけど・・・。
わざわざ写真に撮ったりして・・・。

いや、きっとお腹いっぱい食べられるさ。
お正月に、どこかのおうちでね ヽ(´▽`)/

P1050666.JPG


いろが美味しい寒ブリをお腹いっぱい食べられるよう祈って、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪ひいた~(>_<) [ご挨拶・お礼・お知らせとか~]

風邪をひいてしまいました。
38度ほどの熱なのですが、身体がバラバラになりそうな感覚・・・。

という訳で、ブログ更新と訪問、メッセージの返信などが滞るかもしれません。
応援のお返しが、できないかも・・・。

image-20121120095519.png


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



ギュッと抱きつけば?! [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

いつだっただろうか。
例の住宅展示場さんに、ドラえもんが来ていたようだ。

この日ショーはなかったが、ちょっとしたアトラクションが設置されていたそうだ。
(理由は忘れたが、おとうちゃんは同行していない。)

なので、想像するしかない。
写真を見ると、お姉さんに導かれながら、遊んでいる様子が分かる。

P1050553.JPG

看板に、ゲームラリーと書いてある。
多分全部制覇で、お菓子か何かがもらえるのだろう。

anigif.gif

これは、どんなゲームだろうか。
よく分からないねぇ。

P1050550.JPG

芝生広場には、滑り台もあったようである。
いつもより、ちょっと低い気もするが・・・。

anigif2.gif

お股開いて、ブレーキかけ過ぎでしょう。
もっと、スピード出さなくちゃ。

そう言えば、肝心のドラえもんはどこ??
・・・。

おおっ、あったあった。
って、この写真・・・。

P1050546-26ee7.jpg

なんかさぁ・・・。

「熟年カップルが、久しぶりの2人っきり旅行で、見知らぬ人に写真を撮ってってお願いしたんだけど、小っ恥ずかしくてモジモジしてる時って感じだよ。」

どんな感じだ?! by いろ

滅多に会わないんだから、ギュッと抱きつくとかさぁ。
なんか、そういうサービスできないの?!

誰に対してだ?! by いろ


訳わかんないおとうちゃんに「大丈夫?!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水たまりには、入らなきゃね?! [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

子供って、雨降りが好きなんだよねぇ。
特に水たまりがあると、テンションが上がるみたい。

IMG_5923.JPG


anigif.gif


IMG_5939.JPG

おとうちゃんの子供の頃も、同じだったよ。
バシャバシャ水たまりを歩いて、長靴の中まで水浸し。

舗装されてない道がたくさんあって、深い水たまりも多かった。
せっかくの長靴が、いつも台無しだったなぁ。

ホント、懐かしいよ・・・。


いろの無邪気な姿を見て、少年に戻ったおとうちゃんに、「あるある!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)








nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろのかえるのうた♪ [いろの日常を見る!!]

いろが、おとうちゃんの為に、歌をプレゼントしてくれるという。
ピンクのマイクを持ち、元気いっぱい歌ってくれる。

anigif.gif

うんうん、可愛いよ~☆彡
なんか癒されるねぇ!!

ノリノリで聴いていると、あっと言う間に終了。
幸せな気分に、浸っている瞬間だった。

「えっ、((((;゚Д゚)))) いろ、何してるの?? 」

IMG_5829.JPG

・・・。
こりゃ、アイドルは無理かなぁ・・・。


特別企画
いろの動画を初公開!!

「いろのかえるのうた♪」をお聞きください。
(モザイク、ウザくてゴメンなさいね m(_ _)m )


<iPhoneで横向きに撮ってしまったものを縦にした為、変な縦長の映像に・・・。>

芸能デビューしたら、全ての目隠しを解除します!!

何言っちゃってんの?! by いろ


いらん事しなけりゃ、まぁまぁ見られるのに・・・。
イタい子になりつつあるいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)







nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分大好き、アゲイン?! [いろの日常を見る!!]

anigif.gif

・・・。
あの~・・・。

ちょっと・・・。
外に行きたいんですけど・・・。

「どいてってば!!」

ほっといたら、どれだけ鏡の自分と話してるか分からない。
ホント、自分好きだよねぇ。
時々、羨ましくなるよ。


ナルシストないろはに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)







nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。