So-net無料ブログ作成
検索選択

いろと初めての居酒屋♪ [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

お祭りに行った日の帰り道。
さすがに、みんなヘトヘト。

実を言うと、この日は、おとうちゃんとおかあちゃんの結婚記念日
それもあって、久しぶりに夕飯を外で食べることになった。
(いろが生まれてから、あまりなかったなぁ。)

ムチャクチャ美味しい焼き鳥屋さんがあるのだが、ほぼ立ち飲みなので、いろには不向き。
ここは無難に、この辺に何店舗かあるチェーン店の居酒屋に入った。

いろと居酒屋に来ただけで、思いっきりテンションが上がる。
いろも、とても嬉しそうである。

P1050499.JPG

好きなものを、どんどん注文していいよ。
お刺身来たから、食べてみて。

P1050501.JPG

焼き鳥もあるよ。
はい、つくねどうぞ。

anigif.gif

おと「いろ、初めての居酒屋さんだよねぇ。」

いろ&おか「・・・。」

なんか歯切れが悪いね?!
はっきり答えようとしないじゃん。

もしかして、二人で来たことあるの?!
それとも、おとうちゃん抜きで、誰かと来たの?!

そう聞こうと思ったが、墓穴を掘りそうなのでやめた。
別に隠さなくてもいいのに。

少なくとも、おとうちゃんにとっては、いろと初めての居酒屋。
それだけで、嬉しいのである。

ただし、いろが居酒屋で初めてお酒を飲む相手は、おとうちゃんだよ。
これだけは、絶対に譲れないけどね。

よし、どんどんたのむよ~♪
いろ、もっと食べなよ~!!

男前生ビール(かなり大きいジョッキ)に、桜ユッケお願いしま~す。
はぁ~、しかし美味いねぇ。

お祭りで歩き疲れていたはずなのに、ずっと付き合ってくれたいろ。
娘を相手にお酒を飲むのは、やっぱり最高なのである。

追記 
おかあちゃんといろへ
思い過ごしだったり、勘違いだったら、ゴメンね。


いろとお酒を飲むのが夢のおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

練り飴、上手になったよ~♪ [料理したり、食べたり~!!]

半年前、風まつりで買った練り飴で、おとうちゃんを困らせたいろ。
女の子の命である髪の毛を、ベトベトにするという失態をやらかした。
(「練り飴は、大変?!」をご参照下さい。)

それ以来ずっと封印されてきた練り飴が、ついに解禁となった。
そう、3日連続でお送りしたお祭りのお土産として、購入したのだ。

さて、今回もまた、髪の毛につけちゃうのだろうか。
それとも、半年間の成長を見せてくれるのだろうか。

カップの蓋を、ゆっくりと開けるいろ。
そして、おもむろに割り箸で飴をすくうと・・・。

anigif.gif

そして、荒業を披露。

anigif2.gif

もはや、かつての面影はない。
髪の毛につけるどころか、自由自在に飴を操っている。

こうして見事に、練り飴を極めたいろ。
また一歩、お祭り王に近づいたのであった。
(なんじゃそりゃ??  by おかあちゃん)


最近筆が荒れ、強引なオチにもっていくおとうちゃんに「もっとしっかり考えろ!!」のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お祭り王に~、いろは、なるっ!!<敬礼~♪編> [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

みーちゃん達と、会場の一番奥にて合流。
バスに乗って来たそうである。

IMG_5815.JPG

旗がしっかり写るよう、持っててくれてありがとう。
バッチリ撮れたよ。

さぁ、宴会?!第二弾スタート。
バスと電車で来てるので、怖いものは全くない。

ポテトやフランクフルトを大量に購入。
生ビールを片手に、大人達はいい気分。

「外で昼間っから飲むビールは、最高~♪」

散々飲み食いし、まったりしたら、会場を散策する。
なんか自転車のショーやってるね。

P1050434.JPG

いろ達を驚かせたのが、この技。
会場もどよめいていた。

anigif.gif

ショーを満喫し、惜しみない拍手を贈るいろ達。
さて、お次は?

自衛隊の方たちが、何かやってるねぇ。
記念撮影できるみたいだよ。

どうやら、気に入った自衛隊の服を選んで、写真が撮れるらしい。
おとうちゃんは、迷彩服とヘルメットがいいと思うなぁ。

でも、いろは女の子
選んだのは・・・。

P1050473.JPG

海上自衛隊の着る、セーラー服であった。
いろ、とっても似合ってるよ~。

隅っこに、記念撮影用のこれ(何て言うの?)を発見したおとうちゃん。
いろに、穴から顔を出すよう指示する。

P1050480.JPG

いろも負けじと「さっさと、顔を出しなさい」とおとうちゃんに言う。
酔った勢いもあって、快く承諾。

P1050482.JPG

横のテントでは、塗り絵ができるようだ。
早速、参加する。

P1050485.JPG

その内容に、ちょっとビックリ。
自衛隊バージョン、わざわざ作ってるんだねぇ。

P1050486.JPG

だんだん陽が西に傾き、少し寒くなってきた。
じゃあ、そろそろ屋台をひやかしながら、帰路に就こうか。

P1050490.JPG

みーちゃんといろは、練り飴を買うことにしたみたい。
美味しそうな、イチゴ味を選んでいた。

ごった返していた会場を抜け、人もまばらな歩道を歩く
こういう瞬間って、なんだか感傷的になるよねぇ。

今日は、ミッキーにも会えたし、美味しいものもたくさん食べた。
天気も良くて、ビールも最高だった。

「楽しかった~♪ また来年もミッキー、来てね~♪」

という訳で、3日連続でお送りしたお祭りわっしょいも、とうとう終了。
名残惜しいが、また来年と相成った。

P1050491.JPG

保育園の先生のイメージ通り、行動できただろうか。
今後も、どんどんお祭りに参加していこう。
それでは、最後に合言葉を。

「お祭り王に~、いろは、なるっ!!」


追記
いろの初めて物語。

anigif2.gif

でもまだ、いろは、切符要らないんだけどねぇ・・・。


楽しい日は、過ぎるのがとっても早いと感じたいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お祭り王に~、いろは、なるっ!!<腹減った~♪編> [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

久しぶりにミッキーとの再会した、いろ。
はしゃいたので、お腹が空いたようである。

という事で、ちょっと離れた屋台や物産展が集合している会場へ。
ある程度想像していたが、やはりここも・・・。

P1050416.JPG

とても広い会場の一番奥が、昨日テレビ中継をしていた場所。
そこには、この辺りの美味しい特産品が売っている。

少し疲れたが、そこへたどり着くまでは頑張ろう。
途中いろをおんぶしたりしながら、空腹に耐えて進む。

しかし、もう限界だった。
美味しそうな唐揚げの匂いに負け・・・。

P1050417.JPG

まぁ、いっかぁ。
ホントは空腹のまま、特産品を食べたかったんだけどね。

適当に座る場所を見つけ、食べるいろ。
すると・・・。

anigif.gif

いろが見つけたのは?!
やっぱり、いつもの・・・。

P1050424.JPG

いろは、かき氷を食べるのが、恐ろしく遅い。
それを理由にして・・・。

「おかあちゃん、ビールいっちゃう?!」

そう言って、いつの間にか購入していたビールを手渡すおとうちゃん。
当然、おつまみが欲しくなる。

こうゆう事には、労力を惜しまない。
スクッと立ち上がり、そそくさと買いに行く。

実はおとうちゃん、目を付けていた屋台があった。
かなり戻るが、ビールを美味しくいただく為だから、全然苦痛ではない。
それは・・・。

P1050419 (2).JPG

老若男女、みんな大好き。
玉子せんべい(通称 たません)である。


大阪愛知限定の食べ物という噂もあるので、知らない方はご覧下さい。>

子供の頃から食べているが、ムチャクチャ美味しい。
やはり人気があるのか、他の屋台より行列が長かった。

ようやくゲットして、みんなの元へ。
早速、食べてみる。
う~ん、やっぱりビールにも合うねぇ。

ふと見ると、物欲しそうないろの顔・・・。
もう、ちょっと冷たくなっちゃってるけど、食べる??

anigif2.gif

凄い顔だねぇ・・・。

まぁ食べた事ある方は、今頃うなずいて下さっているはず。
たませんって、時間が経つと噛み切れないんだよねぇ。

でも、味は最高。
いろも、美味しいって絶賛していた。

だけど、いろはやっぱり・・・。

P1050430.JPG

そう言って、かき氷をたべる、いろ。
(寒いんじゃないの?!無理しちゃって・・・、ブルブル震えてるじゃん。)

さて、一応お腹も落ち着いてきたから、先に進もうか。
まだまだ、美味しいものがいっぱいあるよ。
みーちゃん達とも、合流しなくちゃね。


追記
今度、おうちで玉子せんべい作ろうか。
簡単だから、いろにも作れると思うよ。

「それをおかあちゃんに、300円で売ろう♪」

お金取るの・・・。 by いろは


みーちゃん達と合流し、お祭りもクライマックスへ。
次回を、どうぞお楽しみに。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お祭り王に~、いろは、なるっ!!<久しぶりだね~♪編> [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

「いろちゃんとこって、お祭りってイメージ♪」

保育園の先生に言われた一言である。
(「どんなイメージ、持たれてるの?!」をご参照ください。)

全く想像もしてなかった、M家のイメージ。
ならばと、心に誓った。

「お祭り王に~、いろは、なるっ!!」

どこかで聞いたようなセリフだが・・・。
この誓いを胸に、怒涛の3連発、お祭りわっしょいブログをお送りしよう。


という訳で、早速お祭りへ出発。
秋晴れの素晴らしい天気が、気分を一層盛り上げる。

P1050373.JPG

いや、違うよ。
いろの大好きな乗り物で、行くんだよ。

P1050376.JPG

そう、正解は電車の中でした。
人の集まる大きなイベントには、公共機関を使いましょう。
(ホントは、飲む気満々のくせに!!)

しかし、普段はガラガラの地方路線なのに、山手線のような混雑。
これもお祭りの影響か。

P1050379.JPG

目的地に到着すると、想像を絶する混雑。
例年の人出より、明らに多い。

P1050382.JPG

パレードを見ようと、良い場所を探し彷徨うM家一同。
何とか良さげなロケーションを確保(もちろん、立ち見)?!

P1050386.JPG

しかし、4歳児のいろは、全く見ることができない。
よし、分かったよ。
あれ、やるしかないじゃん。

P1050385.JPG

大げさな・・・。
でも、適当に頭の方へカメラを向けた割には、上手く撮れてたねぇ。

それにしても、物々しい警備。
さらに、凄い人の数。

P1050388.JPG

肩車する事、30分。
おとうちゃんの首が、悲鳴をあげ始めた時だった。
ついに・・・。

anigif.gif

現れたのは、皆さんご存知の超有名人。
やっと会えたよ~!!

anigif2.gif

ドナルドグーフィーの姿もあった。
何と贅沢なパレードだろう。

P1050403.JPG

その後ろには、こんな可愛い車が。

anigif3.gif

電車は、ものすごく混んでたし、先に進めないほど、人、人、人。
おまわりさんも、あちこちにいる。
その理由は・・・。

ミッキーが、来るから~!!」

こんな田舎まで、ミッキーが来てくれるなんて感動・・・。
人に酔っちゃったけど、待っててよかったよ。

by いろは

その後、テンションの上がったいろは、珍しく積極的に。
いつもなら、絶対自分から行かないのに、

P1050412.JPG

ミッキーが子供に与える影響力の凄さ。
それを、まざまざと見せつけられた気がする。

一方、大人たちはというと・・・。

P1050398.JPG

下世話な話で盛り上がり、それつまみに一杯やるのであった。

「大人って・・・、イヤだねぇ・・・。」

さて、今日はここまで。
つづく・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スヤスヤ眠る、いろの友達?! [短歌とか川柳を読んでみた~]

IMG_5707.JPG

ある日の午後。
ティッシュ布団にして眠っている、人形を見た。

風邪ひくといけないからって、いろがしてあげたことである。
いろの優しさが、ひしひしと伝わってきた瞬間であった。

「いろ、この優しさを、ずっと持ち続けてね♪」

追記
真ん中に写っているのは、てるてる坊主。
なぜ一緒に寝ているかは、謎である・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風船は、楽しいねぇ♪ [いろとたまの日常を観察!!]

「いろは、風船が大好き!!」

風呂場で水を入れ、水風船にして遊んだり。
空気を入れて、おとうちゃんとバレーボールごっこしたり。

でも、ちょっと残念なことがある。
そう、自分で風船を膨らませることができないのだ。
(だって、4歳児だもん・・・。)

それならと、おとうちゃんから、いろへプレゼント
これを使えば、できると思うよ。

IMG_5737.JPG

さぁ、膨らませてみよう。
風船の口が抜けないよう、しっかりと手で押さえてね。

anigif.gif

いろが膨らませた風船で、おとうちゃんはプードル作りにチャレンジ。
でも・・・、見事に、割っちゃいました・・・ (>_<)
(そりゃプロみたいには、いかないですよねぇ・・・。「ピエロのお姉さんは、凄い!!」をご参照ください。)


それなら、違う遊びをしてみよう。
いろ、例のもの持ってきてよ。

IMG_5745.JPG

先日、風船ミニーを復活させた頼りになる奴。
ご存知、ヘリウムちゃんである。
(「浮かないなぁ・・・、いいえ、浮きました♪」をご参照ください。)

風船をセットし、躊躇なく弁を開け放ついろ。
そんなに一気にいって、大丈夫か??

anigif2.gif

一気に膨らむ風船に、恐れおののく、いろとたま。
ほら、言わんこっちゃない。

IMG_5755.JPG

これくらいで、いいかな?
手を離すと飛んでっちゃうから、気を付けてね。

IMG_5756.JPG

言ったそばから、これかよ。
分かった、待ってて。

IMG_5757.JPG

クルクルっと、巻いて・・・。
これでどうだ。

IMG_5760.JPG

そうだ。
たまにも、見せてあげようよ。

IMG_5771.JPG

次の瞬間。
いろが、思いっきり・・・。

anigif3.gif

当然たまは、即座に反応!!

anigif4.gif

これを繰り返すこと、約一時間。
喜んでくれて、ホントよかったよ。

でも・・・。
布団の上で暴れるのは、やめて・・・。
もし、破れちゃったら・・・。

この後、夜なのに外に出た、おとうちゃんといろ。
時間の経つのも忘れ、真っ暗な大空に風船をあげるのであった。


次回おとうちゃんが、プードルを上手に作れるよう、応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならふblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろちゃんラーメン?! [料理したり、食べたり~!!]

いろの料理好きは、誰もが認めるところである。
夕食時も「材料は何なのか、調味料や隠し味には何を使ったのか」としつこく聞いてくる。

なので、いろがお手伝いたいという時は、なるべくしてもらうようにしている。
(お手伝いされると、逆に調理時間が倍以上かかるので、無理な時もあるが・・・。)

この日は、昼食のラーメン作り。
録画したドラマに夢中のおかあちゃんに、美味いと言わせられるかな。

030.JPG

今日はインスタントラーメンで、肉&野菜たっぷりラーメンを作る。
いろは、材料のカットを担当。

032.JPG

最近、カットした材料のバランスが、良くなってきた。
ちょっとずつだが、確実に進歩している。

033.JPG

大きかったら、手でちぎっちゃえと教えている。
堅苦しく考えず、適当に帳尻を合わせればいいのだ。

豚肉を少量の油で炒め、キャベツとしめじを投入。
塩コショウのみで、シンプルに味付け。
これが、今日のトッピングである。

さぁ、ラーメンを茹でるよ。
熱いから、火傷にだけは気を付けてね。

anigif.gif

麺をほぐしながら、茹で上がりを待つ。
真剣な表情が、ちょっと可愛い

037.JPG

うん、それくらいでいいよ。
後は、盛り付けて出来上がりだね。

040.JPG

もちろん、おかあちゃんにも大好評
そりゃ、いろの愛情がいっぱい入ってるもんねぇ。

将来は、ラーメン屋さんの店主になるかもしれないなぁ。
有名人気店になって、コンビニでカップラーメンとして販売されるかもよ♪
こりゃ、楽しみになってきた~ ヽ(´▽`)/

・・・、ちょっと待って、おとうちゃん。
ラーメン屋さんやって、モデルやって、写真家になって、それから・・・。
いくら何でも、無理だよ・・・。

by いろ


可能性いっぱいのいろの将来に、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たま、付けてるの嫌なの?! [たまの日常をのぞく!!]

たまの首輪に、輪ゴムでとめられているもの。
それは・・・。

016.JPG

いろの誕生日プレゼントに貰った、おもちゃで作ったものだ。
ラブリボンというナイスなネーミングが、妙に耳に残る。

337.JPG

最近ずっと付いけているのだが、彼女はいつも浮かぬ顔。
たま、付けてるの嫌なの?!

017.JPG

ふ~ん、そうなんだ。
ブラブラするし、重いしねぇ。
気持ち分かるなぁ。

「でも、可愛いから取らないけどね。」

・・・、・・・。
なら、聞かないでよ・・・。


結局、たまの願いは無視されたのであった。
まぁ、いつものことだけど。


ちょっと可哀想なたまに、応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろの撮影風景♪ モデルさんデビューしたの?! [いろの日常を見る!!]

いろの撮影風景をご紹介。
メイクさんは、おかあちゃん。

anigif.gif

もしかして、モデルさんデビューしたの?!
写真集とか出しちゃうの?!

P1050365.JPG

「なんていうのは、ウソ!!」

実は、缶バッチを作成するための撮影であった。
(ビックリされた方、ゴメンなさい m(_ _)m )

IMG_4637.jpg

「わかってるでしょ、ウソ、ウソ!!」

いろの写真集発売。
これが、本当だったら嬉しいのになぁ・・・。

by おとうちゃん

お詫び
お笑い芸人 小林アナのギャグをパクりました。
ファンですのでつい・・・、申し訳ありません。
(笑った方は、超マニアック?!)


おとうちゃんの夢が叶うよう、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

おきてがみ


犬診断(いぬのきもち)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。