So-net無料ブログ作成

台風来てるね、怖いねぇ [分類でき~ん!!]

「台風が、だんだん我が家に近づいている・・・。」

昨日、保育園の運動会から帰ってきてすぐ、台風対策をし始めた。
そして今朝も早くから、家の周りの見回りを怠らない。

いろと大切に育てている植物は、一番雨風が当たらない駐車場の隅へ移動。
このカーポートの屋根の上には、立派な木が覆いかぶさっているので大丈夫だろう。

IMG_5630.JPG

メダカ達も、玄関へ避難。
ここなら、安全である。

IMG_5627.JPG

いつもは植物に囲まれている玄関先も、この通り。
物がないと、こんなに味気ない。

IMG_5629.JPG

しかし、何でおとうちゃんが、こんなに神経質になっているのか。
それは・・・。

「3年前、台風で屋根を飛ばされたから・・・。」

築年数問題で、リフォームで済ます事ができず、仕方なく建て替え。
予想していなかった事態に、頭を抱えたのを思い出す。

今回の台風は、日本を縦断しそうである。
これは、旧M家の屋根を吹っ飛ばした、台風の進路によく似ている。

「菟足神社の神様、どうか我が家を、そしてみなさんの家をお守りください。」

DSC07953.JPG


台風が無事通り過ぎるよう、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

精一杯、頑張っちゃうよ?! [いろの日常を見る!!]

いろ「これ、な~んだ?!」

突然の質問である。

おと「んっ、何これ?!」

P1050257.JPG
(うちの障子はプラスチックみたいな素材なので、破れないから大丈夫。)

全体像は、こんな感じ。

P1050258.JPG

おと「虫・・・かなぁ・・・。」

答えを待っているので、適当に答えるおとうちゃん。

いろ「はい、ブブ~ッ!! 全然違うよ。」

馬鹿にしたような言い方が、憎たらしい。

いろ「正解は、てるてる坊主でした~♪」

そんなの、分かるかっ。
どこをどう見たら、てるてる坊主なのさ。

しかも、障子に貼っ付けて。
いろワールドは、ホント理解できないよ。

おと「で、どうして、てるてる坊主作ったの??」

いろ「それはねぇ、運動会、ピカピカに晴れて欲しいから。」

おと「・・・。」

実はこの時、2つ台風が、近づいていた。
そして、いろは今度の運動会が、今までとは違う事を知っている。

だから、弱雨や曇り空じゃなく、完璧に晴れて欲しかったのだ。
(注 これは、9/23の出来事である。)

年少になり、参加種目も増えるし、その内容も高度なものとなる。
さらに、新しい靴も買い与えるほど、親も楽しみにしている。
(「瞬足・・・、どうなる・・・?? 」をご参照下さい。)

「期待に応えなきゃ・・・。」

運動は得意じゃないけど、精一杯カッコいいとこを見せたい。
このてるてる坊主は、その心意気の現れなのである。

118.JPG

よ~し、頑張れ!!
一生懸命ないろの姿を、おとうちゃん達に見せてくれ!!

てなわけで、実は今日、9/29が運動会当日なのである
この後、9:00にスタートする。
<いろ運動会で大活躍(たぶん)の模様は、またこのブログにて。>

じゃあ、場所取りもあるので、この辺で失礼。
あぁ忙しい、忙しい。


いろの健闘を祈って、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

番犬、たま?! [たまの日常をのぞく!!]

これでもたまは、ワンコの端くれ。
大事な家族を守るため、日夜パトロールを怠らない。

IMG_5594.JPG

不審者を見つけたら、吠えまくる。
コギの吠える音量は、かなり大きいので、絶対に近寄ることはできない。

でも・・・。

吠える相手は、いつもワンコか子供。
しかも、道路を歩いているだけで、不審者ではない。

「たま、うるさいよ!!」

一日に何回も言われるセリフ。
たまだって、頑張ってるのにねぇ。

「吠えたっていいじゃないか、番犬だもの・・・。」

きっとたまは、こう思っているに違いない。
ドンマイ、たまこ♪


たまが立派な番犬になることを祈って、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

いろ、免許取得?! [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

日曜日、お母ちゃんが卒業した自動車学校のイベントに行ってきた。
ものすごい賑わいであった。

P1050181 - コピー.JPG
(答えは、ブログの終わりの方で。)

学校へ着くなり、無料のかき氷を頂くいろ。
ホント、大好きなんだよねぇ。

P1050168.JPG

このイベントは、面白い事が目白押し。
どんどん回らないと、時間が足りない。

まずは、免許を貰おう。
交通安全のクイズに答えて、写真を撮ってもらう。

P1050170.JPG

そして、出来上がった免許がこれ。

IMG_8961.jpg

なかなかの出来栄えである。
そして、種類の欄を見てみる。

IMG_8961(2).jpg

ベビーカー、一輪車、チャイルドシート。
それから、三輪車、自転車、ローラースケート。

う~ん。
免許があっても乗れないのが、幾つかあるねぇ。

とりあえず、いろ4歳にして自動車学校で、免許取得!!
これから安全運転で、お願いします。

さて、次はどこへ行こう。
あっ、マーチング・バンドのショーが始まるみたいだよ。

P1050174.JPG

踊りも、演奏も、とっても上手だったねぇ。
おっと、少しお腹が減ってきたかなぁ。

という訳で、会場で売っていたパンを頬張る。

P1050177.JPG

お腹が膨れて、ちょっと眠いけど、次だよ。
さっきショーを見た、教習コースへ行こう。

おっ、バイクがあるじゃん。
いろ、乗ってみなよ。

P1050188.JPG

実は、おとうちゃん、バイクが大好き。
いろの乗ったのと同じCB750で試験を受け、限定解除した。
(残念ながら、今は乗ってないけど・・・。)

ちょっと、ここでサービス。
珍しい、おとうちゃんとおかあちゃんのツーショット。

P1000846.JPG

あはっ、懐かしいねぇ。
多分4年くらい前だと思う。
おかあちゃんのお腹には、いろがいるはず。

話を元に戻して・・・。
次は、キーホルダーを作ろうか。

P1050187.JPG

そして出来上がったのが、この2つのキーホルダー。
(書いたものを、オーブンで焼いてた。)

IMG_5386.jpg

左は、誰だろう・・・。

IMG_9729.jpg

おおっ、可愛いねぇ。
保育園のカバンに、付けて行こうよ。

他にも、電気自動車に乗ったり、飲酒運転の体験をしたり。
追突の衝撃体験をしたり、なぜか震度7以上の地震体験をしたり。
さらに、ゼグウェイ(立って乗る乗り物)にも試乗。

あまりに多過ぎて、ブログも駆け足になっちゃったよ。
本当に充実した一日だったなぁ。
ありがとうございました♪

「自動車学校さん、またイベントして下さいね。」

by いろ

さっきの答え。

P1050181.JPG


自動車学校のイベントに感謝。
交通安全を誓うM家一同に、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本物は、どっち?! [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

少し前になるが、またも某住宅展示場へ行ってきた。
お目当ては、このショー。

P1050148.JPG

ただ、この日は、全く気合が入らず。
ショーの開始にすら、間に合わなかった。

当然、いつものビデオ撮影もなし。
だから、自分の目でステージを見る事ができた。

ファインダーで見ていると、実際の大きさが分からない。
距離感も、臨場感も全然違う。

初めて「ショーが面白い」と思った、おとうちゃんであった。
(カメラマンしているお父さん方、この感覚お分かりになりますよね。)

このショーで一番感心したのは、にせアンパンマン。
まずは、会場の子供達に問いかける。

anigif.gif


anigif2.gif

お気付きになっただろうか。
にせアンパンの顔・・・。

P1050149.JPG

すなわち、この世に「顔はアンパンマン、後頭部はバイキンマン」の頭が存在する・・・。
コレって、凄くない~~~?!
(おとうちゃんのアホ by いろ)

いや、おとうちゃんが言いたいのは、ちゃんとしてるなって事。
子供相手のショーでも、お金を使って、リアリティーを出してる。

見るからに、子供騙しのような事はしない。
子供の夢を壊さないようにしてるのが、凄いって言ってるんだよ。
(なんか、苦し紛れ・・・ by いろ)

何はともあれ、大勢の子供達で賑わっていた会場。
その数は、今まででも1、2じゃないかな。

P1050157.JPG

色々な面でしっかりしてるから、人気があるんだよね。
無料でも、手抜きは一切ないもんね。

P1050165.JPG

今日は、遅れてゴメンなさい。
次回は、必ず間に合うように来るからね。

by いろ


いろの大好きなアンパンマンに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鏡の自分も、大好きよ♪ [いろの日常を見る!!]

おだて、すかして、歯磨きさせていると、先日お話した。
特に、朝は忙しいので大変である。
(「おだてたり、すかしたり?!」をご参照下さい。)

IMG_5566.JPG


ようやく、歯磨きと顔を洗ってくれた、いろ。
ところが・・・。

anigif.gif

鏡の前から、離れようとしない。
鏡の自分に向かって、ずっと微笑みかけている。

「あんた、どんだけ自分が好きなのさっ?!」

申し訳ないけど、朝はちょっとだけ急いで欲しい。
だから、最後にはいつもこう言っちゃう、おとうちゃん。

「帰ってきたら、気の済むまで、鏡の自分を見りゃいいじゃん!!」

まぁ、自分が嫌いより、よっぽど良いんだけどねぇ。


「世界で一番美しい女性は」と鏡に問い始め、いずれ白雪姫の王妃になっちゃいそうないろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

素晴らしいリズム感♪ [いろの日常を見る!!]

ある朝。
珍しくご機嫌に目覚めた、いろ。
時間通りに、きっちりと支度をしていく。

完璧な朝に、少々驚くおとうちゃん。
いつもと違ういろに、頼もしさを覚えた。

準備万端、余裕を持って車に乗り込む。
キーを回すと、いろお気に入りの英語の歌が流れ始めた。

その時である。
いろが、大きく腕を振り上げ・・・。

anigif.gif

「指揮してる~!!」

見事な4拍子。
しかも、狂う事のない素晴らしいリズム感。

今朝のいろは、落ち着いた雰囲気を漂わせていた。
きちんと時間のバランスを考え、立ち振舞っていた。

「そう、まるで大勢の個性的な演奏者を束ねる、風格のある指揮者のように。」

4歳児にして、この落ち着きと風格。
こんなの見ちゃうと、やっぱり親として期待するのは・・・。

「将来は、有名なフィルハーモニー交響楽団のコンダクター♪」

追記
風格があるなぁと感じたのには、他にも理由がある。
朝食の際、いろは満面の笑みを浮かべながら、

「お先に、いただきますわね♪」

と言ったのである。
その姿は、まるで中世の貴婦人のようであった。

追記その2
次の日の朝。
いつも通りのグダグダでやる気のない、いろに戻っていた。
そして、いつものように遅刻しそうになったのである(T▽T)

「昨日の朝は、何だったのさ・・・??」


落ち着き払った大人のいろになれるよう、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マリリン・モンロー降臨?! [いろの日常を見る!!]

フレディ・マーキュリーが、いろに降りてきたのは、ご存知だと思う。
裸にマフラーを巻き、歌って踊り狂っている写真を、皆さんにご覧頂いた。
(「フレディ・マーキュリー降臨?!」をご参照下さい。)

そしてまた、新たな人物と出会う事となる。

それは、何気なくお好み焼きを食べている時だった。
ふと、いろを見ると、尋常でない量のフェロモンを放出している。

アメリカを代表する、伝説の大女優。
彼女以上にセクシーな女性は、今までも、そしてこれからも現れない。

類まれで、唯一無二な存在。
その名は・・・。

IMG_5487.JPG

突如、大スターが降りてきたのだ。
その証拠に・・・。

IMG_5487(2).JPG

実はおとうちゃん、マリリン・モンローの大ファン。
ハワイへ英語を学びに行った時でも、勉強はそっちのけ。

マリリン・グッズを探し回り、買いあさる毎日。
英語版の伝記や、写真集を隅から隅まで熟読していたのである。
(もちろん、この時もうマリリン・モンローは、亡くなって数十年経っていた。)

だから、本当に嬉しかった。
だって、マリリンに会えたんだもの。

感極まり、涙がこぼれそう。
そして、マリリンに握手を求める、おとうちゃん。
すると・・・。

IMG_5488.JPG

呆気なく、天に帰ってしまったようだ。
せめて、握手だけてもして欲しかったのに。
おとうちゃんの願い、叶わず(涙)

「マリリン、カンバ~ック!!」

あの~、盛り上がっているところ申し訳ないけど・・・。
単に青のりが、ほっぺにくっついただけじゃないの・・・。

by おかあちゃん&いろ


「口元のほくろって、色っぽいよなぁ」と感慨にふけるおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとうちゃんの知育?! [料理したり、食べたり~!!]

ブログに何度も出てきている、行きつけの百円ショップ。
そこで、いろのお菓子も買ったりする。

全て百円だけど、結構良いものもある。
今日買ってきたのは、これ。

IMG_5335.JPG

おっ、何か書いてある。
なんだろう・・・。

IMG_5335(2).JPG

こりゃ、いいねぇ。
美味しくて、しかも賢くなるなんて。

しかし、裏面を見てみると・・・。

IMG_5336.JPG

いろの知育じゃなくて、おとうちゃんの知育になってる。

「あぁ、面倒くさいねぇ・・・。」

でも、となりでいろが目を輝かせているので、仕方なく続ける。
道具を組み立て、書かれた通りに粉や水を配合。

まぁ、こんなとこで良しとしとくか。
(いい加減だねぇ・・・、ちょっと心配 by いろ)

早速やってみる、いろ。
頑張ってね。

anigif.gif

いろの表情は、見た事ないくらい・・・、

IMG_5339.JPG

作業する事、5分弱。
大きく育った実を食べてみる。

IMG_5342.JPG

こういうお菓子って、苦労して作るから美味しいんだよね。
おとうちゃんも、よく分かるよ。
昔、この手のお菓子って、たくさんあったから。

面倒くさいけど、またやろう。
おとうちゃんの知育だけでなく、いろの手先も器用になりそうだしねぇ。
(ボケ防止じゃないの?! by いろ)

追記
いつも思うことだが「最近の百均、恐るべし!!」
ただ、買い過ぎには注意せねば・・・。


意外と根気良く作業するいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シリアル、つゆだくで?! [いろの日常を見る!!]

以前は朝食に、ご飯やパンを食べていた、いろ。
でも、朝グズグズなので、時間が足りなかった。

チーにそんな話をしたら、シリアルが良いというアドバイスをもらった。
牛乳をかけるだけなので、調理に時間がかからず、早く食べられる。
なおかつ栄養満点で、言う事なしという。

試しに、いろに食べさせたら、これが好評。
今では、朝食の定番となった。

飽きてしまわないよう、普通のとチョコ味の2種類を用意。
毎朝どちらにするか、選んでもらっている。

最近さらに、リクエストがある。
どう注文されるかというと・・・。

「チョコ味、牛乳たっぷりで!!」

anigif.gif

毎朝「牛丼、つゆだくで!!」って、言われてるみたい。
牛丼屋の店員さん気分になる、おとうちゃんであった。

さらに・・・。

毎朝、牛丼が食べたくなるのは、言うまでもない。
(太るから、止めときなさい by いろ)


シリアル大好きないろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。