So-net無料ブログ作成
検索選択

たまの角膜、傷つけちゃった・・・ [いろとたまの日常を観察!!]

まさか、こんな事になっちゃうとは夢にも思わなかった・・・。
全部、おとうちゃんが悪いのだ・・・。

日曜日の事。
以前から楽しみにしていた、M家のプール開き。
(「プールの準備は、万全さ!!」をご参照下さい。)

朝早くから、プールに水を入れ始める。
この天気なら水温もグングン上がって、冷たくないだろう。

P1050097.JPG

水を入れてから、2時間経過。
準備は万全。

「さぁ、いろ~、入ってよ~!!」

P1050104.JPG

この後、おとうちゃんも一緒に水浴び。
いろと水鉄砲やビーチボールで、たっぷり遊んだ。

ほぼ2時間、手がシワシワになるまで水に入っていた。
その間いろは、はしゃぎっ放し。

よっぽど楽しかったんだろう。
あんなに喜んでるいろを、見たことない。

「また、プールで遊ぼうね♪」

いろのお願いに、「もちろん」と答えるおとうちゃんであった。
そして、名残惜しいが、片付けをする事に。

その時ふと、思い出した。
さっき一度来たけど、すぐに家に入ってしまった、たまの事だ。

片付ける前なら、抜け毛で水が汚れても問題ない。
早速おかあちゃんが、連れてきてくれた。

P1050105.JPG

そして、入水。

P1050109.JPG

それならと、シャンプーを持ってきたおとうちゃん。
この際、ついでに洗ってしまおうと思ったのだ。

時々ブルブルするものの、じっとして洗わせてくれている。
とっても、いい子である。

頭の上の方を洗おうと、液を手に出した時だった。
手元が狂って、たまの右目に入ってしまった。

すぐに水で洗い流した。
結果、目が真っ赤に充血しているが、大丈夫だろうと思った。

そう考えた瞬間である。
たまが、右目を地面にこすりつけ始めたのだ。

慌てて止め、家の中に連れ戻す。
家でも床に目をこすりつけるたま。

再度お風呂で目を洗って、様子を見る事に。
たまの右目は、どんどん開かなくなっていた。

日曜日の夜だったので、病院にも連れて行けない。
ただただ、オロオロするしかなかった。

翌日、病院で診察を受けた。
診断は、角膜に傷ありとの事。

「相当、痛かったでしょう」と先生は言う。
その言葉に胸が痛くなった。

ともあれ、抗生物質と目薬で治るというのが幸いだ。
大事に至らなくて、ホッとした。

P1050115.JPG

たま、おとうちゃんの不注意で痛い思いをさせてしまって、本当にごめん。
水浴びもシャンプーも、嫌いにならないでね。


反省しきりのおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ




歌も踊りも、大得意?! [いろの日常を見る!!]

anigif.gif

毎朝毎晩、歌いながら踊りまくるいろ。
本人いわく、大得意なのだそうな。
その宣言通り、レパートリーは、どんどん増えている。

驚くべき事に、歌詞もほぼ正確に覚えていく。
しかし、先日のブログ「ピタリと当てる?!」でも言ったように、いろは字が読めない。

だから、耳のみで覚えているのだ。
これは、凄い事ではないだろうか。

いろに限った事ではない。
世の小さな子供達みんなが、持っている資質である。

いずれ文字を覚えると、退化していく能力なのだろう。
大人のおとうちゃんには、到底真似できない。

諸説あるが、3歳は人生の中で、記憶力や運動能力が一番発達する時期のようだ。
現におとうちゃんも、いろの言動から、その凄さを実感させられている。

「我が子ながら、天才かも?!」と、どのお父さんお母さんも感じた事があるのでは。
そして親ならば、それがずっと続いて欲しいと思うのではないだろうか。
おとうちゃんも、全く同じである。

「いろは、素晴らしい才能を持っているに違いない。」

踊るいろの姿を見て、ふと、そんな事を考えたおとうちゃんであった。
(「あまり期待し過ぎると、後のショックが大きい」とも言うけど・・・。)


それでも、期待しちゃうおとうちゃんと、その期待を担ういろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



新鮮な酸素、吸入中?! [短歌とか川柳を読んでみた~]

IMG_5166.JPG

たまの横にあるのは、外に咲いている花の枝である。
挿し木用にカットして、水に浸けてあるのだ。

水のやり過ぎだろうか。
カーネーションとバーベナの花が、虫の息になった。

何とかその花を残す為、やっている作業だ。
(偉そうに言っているが、あまり詳しくないので上手くいくかは疑問。)

さて、そんな最中である。
たまが、その挿し木のそばにやって来て、昼寝をし始めた。

他に寝る場所は山ほどあるのに、何でだろう。
色々考えて、おとうちゃんのたどり着いた結論。

「ハハ~ン、さては光合成で発生した酸素を吸いに来てるな!!」

IMG_5164.JPG

おとうちゃんのおバカな発想に、困り顔のたま。
ただ単に、ひなたぼっこしてただけなのにねぇ・・・。


甲羅干しに勤しむたまに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



198円ないって~ん?! [いろの日常を見る!!]

anigif.gif

いろが言った事、分かりましたか。
すぐに理解できた貴方は、天才!!

おとうちゃんは、まったくもって「?」な感じであった。

アンパンマン・レジスターを使ったお買い物ごっこ中の出来事である。
レジの店員さん役は、いろであった。

確認のため、いろが発した言葉をもう一度聞いてみよう。

「198円ないって~ん?!」

以前から、コンビニやホームセンターのレジに興味のあったいろ。
それで、クリスマスプレゼントにアンパンマン・レジスターを貰ったのだ。

それからは、本格的なレジの店員さんを目指してきた。
お店に行けば、恥ずかしいほどに店員さんの所作をガン見し、研究。

今では、レジで自らお金を支払い、お客様への対応術を身に付けようとしている。
(もちろん、親のお金だが。)

だから何か「店員さんの言いそうな事」を考えれば、分かるに違いない。
是非今一度、レジでの光景を思い出して頂きたい。

カゴから、商品を取り出し、バーコードを通す。
そして念の為、一品ごとの値段を口をしながら・・・。

「ハッ!!」と気付かれた貴方。
それ、正解です。

おとうちゃんも、回想中このタイミングで分かった。
いろが、言っていたのは・・・。

IMG_5161.JPG

「可愛すぎて、思わずギュッとしてしまった・・・。」

ちょっと間違ってるのは、ご愛嬌。
しかし、よくレジの店員さんを観察してるねぇ。
正直、そこまで真似してるなんて驚いたよ。

子供の「何たらごっこ」に付き合うと、意外で面白くい発見がある。
まぁ、時々うっとうしくなるけど、また付き合ってやろうと思う。


観察と真似の上手ないろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



散歩みち [短歌とか川柳を読んでみた~]

IMG_5097.JPG

いろ、たまと一緒の散歩は、この上なく心地よい。
太陽の光も、風の匂いも、何もかもが気持いい。

IMG_5100.JPG

ただ、熱中症には要注意。
出かける時間帯に気を付け、十分に水分補給するよう心掛けている。


いろとたまが、暑い日も元気に過ごせるよう、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



あさがおのたね [園芸に挑戦!!]

保育園で、こんなものを頂いてきた。
昔、宿題で観察したのを思い出す。

IMG_5063.JPG

さあ、いつもの作業。
いろも手馴れたものである。

IMG_5070.JPG

ちょっと、種を見てみようよ。
どんなかなぁ。

IMG_5071.JPG

なるほど、丈夫そうな殻だなぁ。
発芽に苦労するかねぇ。

よし、作業を続けるよ。
今日は、いろに任せたからね。

anigif.gif

オッケ~!!
よく出来ました。
後は、毎日の水やりを忘れずに。

そして、5日後・・・。

IMG_5133.JPG

案外、楽に発芽成功。
良く似た感じの、そばの種は、かなり苦労したのにね。

さらに、5日経過・・・。

IMG_5153.JPG

しかし、朝顔の成長は、驚くほど早い。
もう、支柱の準備をした方がいいなかぁ。
どれ位の背丈になるんだっけ。

お陽様をたくさん浴びて、ぐんぐん伸びるツルが目に浮かぶ。
いろと同じく、夏を元気一杯成長して欲しいなぁ。


実は、既にバテ気味のおとうちゃんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



給食のおばさん、たま?! [たまの日常をのぞく!!]

anigif.gif

ちょっと、フセしてごらん。

IMG_5111.JPG

大きなお耳を覆われて・・・。
無茶苦茶、困り顔じゃん・・・。

こんな事するのは、間違いなく「おかあちゃん」だよね。
(過去のいたずらの例「たまのみみ」をご参照下さい。)
でも、どうして嫌がらないの??

IMG_5119.JPG

でも、たまこさぁ~。
その姿は、どこから見ても、

IMG_5115.JPG

にしか、見えないよ。
まぁ、可愛いけどねぇ。


時々されるいたずらを、オヤツの為に甘んじて受けるたまへ、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



年上好きのいろ?! [お出かけしよう(お外での出来事)!!]

先日、行きつけの電気屋さんへ修理をお願いしに行った。
いろと二人で行ったのだが、すぐに帰れるわけがない。

慣れた足取りで、いつものおもちゃコーナーを闊歩する。
我が物顔で練り歩くいろに、ついていくのがやっとのおとうちゃん。

anigif.gif

そして・・・。

anigif2.gif

やっぱり女の子だよ。
お人形さん、好きだよね。

anigif3.gif

えっ、どこいくの?!

anigif4.gif


その姿は、まるで・・・。

anigif5.gif

おかあちゃんは言う。
「女の子なのに戦隊ヒーローが大好きなんて、ちょっと心配だ」と。

いや、違うんだよ。
本当に心配すべきは、そこじゃないんだよ。

いろがゴーバスターズを好きなのは、問題じゃない。
中でも、「陣マサト(ビートバスター)が一番大好き♪」という事実。
これこそが、憂慮すべき点なのだ。
(俳優の松本寛也さん、本当にゴメンなさい。)

最近のいろは、明けても暮れても「陣マサト♪陣マサト♪」とである。
確かに陣マサトは、二枚目でカッコイイし、その上、面白い。

別に人を好きになるのは、悪い事ではない。
しかし、彼はゴーバスターズの中でも、年齢が上の方なのである。
それが、心配なのだ。
(松本寛也さん、度々の失礼をお許し下さい。)


以下、おとうちゃんの妄想。

いろは、年上好きである。
恋愛に年の差なんて関係ない」が、口癖だ。

そんないろが、とうとう彼氏に会って欲しいと言ってきた。
断る事もできず、仕方なく食事会なんかをセッテイングする。

場所は、カニ料理の店。
みんなカニに夢中になって、喋らなくて済むから。

おかあちゃんから、真面目で誠実な人だとの情報。
お酒も飲むと知り、少しホッとする。

当日は朝から落ち着かず、玄関先の花を見るふりして右往左往。
頭の中で何度もシミュレーションして、落ち着こうとする。

出発時間となり、おかあちゃんに腕を引かれ、連れて行かれる。
店に到着すると、ますます落ち着かなくなる。
フライイングでビール注文しようとするも、おかあちゃんに止められる。

そんな時、いろと彼氏が到着し、丁寧に紹介される。
パッと見、そんなに悪い感じはしない。

しばらくの談笑。
おかあちゃんが、頑張って仕切っている。

しかし、衝撃の事実が判明する。
何と、おとうちゃんと同い年だというのだ。

「まさか、冗談だろう・・・。」

テーブルに、数えきれないくらいのビールジョッキが並んでいく。
何も耳に入らず、考えられず、言われるがままとなった。
「いいよ、いいよ」と返事を繰り返すだけ。

その後、一気に話がまとまり、いろ結婚へ・・・(涙)。

おとうちゃんの妄想、終わり。


年上が悪いのではない。
現に、おとうちゃんは、おかあちゃんより7歳年上だ。

でも・・・。
今は、考えられない・・・。
あまりに年が上の彼氏など・・・、いや、いろの結婚すら・・・。

「あ~ぁ、何だか嫌になってきた~ヽ(`Д´)ノ」

何で勝手に、暴走してるの??
by いろ 

追記
ググったところ、俳優の松本寛也さんは、現在26歳。
実は、とてもお若いのである。

ただ、いろは3歳なので、23歳の年の差カップル。
今、流行りだけど。
ハァ・・・、憂鬱。

絶対ありえないよ!!
by いろ

いろの大・大・大好きな陣マサト、そして俳優の松本寛也さんに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



たまの野菜生活?! [たまの日常をのぞく!!]

たまは、毎日色々な野菜を食べ、健康的に過ごしている。
おとうちゃんに熱い視線を送り、しつこくおねだりするからだ。
(注意 ネギや玉ねぎは、食べさせません。)

013.JPG

大好きなのは、キャベツ。
特に芯のところが好みのようだ。

023.JPG

他には、こんな野菜にも目がない。

anigif.gif

いろも大好きな、これも好物。

anigif2.gif

でも、これだけは・・・。

anigif3.gif

目までそらして・・・。
ニンジンが苦手なのは、子供と一緒。
(たまは、もう大人だが・・・。)

傾向として、歯ごたえのある野菜が好きみたい。
レタスの葉っぱなど柔らかい物は、食べ難いのかも。

でも、なぜか人参はダメなんだよねぇ。
十分、硬いのにねぇ。

追記
このブログは、おとうちゃんの「あしともさん」よりヒントを頂き書きました。
お陰様で楽しい「たま観察??」が、出来ました(笑)
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。


イマイチ大人になりきれてないたまに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



一味違う~♪ [料理したり、食べたり~!!]

いろの手が、全く止まらない。
次から次へと、口の中へ消えていく。

anigif.gif

どっかで聞いたフレーズが、頭に浮かぶ食べっぷり。
一体、何を食べているのかというと、

IMG_4951.JPG

実はM家の近くには、ご存知のAコープ(農協のスーパー)がある。
そこでは、採れたての野菜を購入できる。

近所の農家の方の名前が記載された、いわゆる地元産が格安で売られているのだ。
(名前が載っていと、何だか安心する。)

普段、冷凍枝豆には見向きもしない(おとうちゃんは好きだけど)いろも、バクバク!!
やっぱり、茹でたては美味しいよね。

IMG_4959.JPG

地元の農家のみなさん、美味しい枝豆をありがとう。
これからも新鮮で、安くて、安心な野菜を育てて下さいね。


体に良い野菜を食べて、元気いっぱいのいろに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


育児・保育園児 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。